ワクチン副反応

スポンサーリンク

昨日の昼頃に1回目のワクチンを打った。1回目の副反応は軽い人が多いらしいが、私はアレルギーがあるから何が起こるかわからないと、母をショートステイに預けていた。
それはもう大正解だった!

接種した瞬間から強烈な肩こりと腱鞘炎のような痛みに襲われた。
そしてめまいと頭痛。
お隣の聖母さんが送迎してくださったから助かったものの、自分で運転していたら危なかっただろう。
夕方以降は「ワクチン副反応よくばりセット」状態。
一つ一つの症状は軽いものの、身体介護ができる状態じゃなかった。
「母をショートに預けててよかった・・・ほんとよかった・・・」
と何度も思った。

とにかく体が動かなかった。
母と同じように左半身が動かず、オヤジと同じように片足を引きずって歩いた。
「不便なものだな」
としみじみ思った。
日頃えらそうにしていても、片手になると髪の毛を結ぶことすらできずに困ってしまった。
お皿も洗えないし洗濯物を干すこともできない。
シャツを着替えるのも大変だった。
両親の苦労が、利用者さんの苦労が、しのばれた。

テレビではパラリンピックの選手が片手でぐいぐいと泳いでいる。
車椅子でガンガンぶつかってガツガツボールを取りにいっている。
すごいなあと思った。
私は髪の毛を結ぶことすらできないのに。

今日の午後になるとかなりマシになってきた。
ゆっくりなら動くことができる。
これならなんとか介助できる。

夕方、母が帰ってきた。
ゆっくりと車椅子を押し、気をつけて移乗させる。
・・・片手しか使えないのって大変だねえ。よくわかったよ。
というと、母は
「そうでしょ!大変でしょ!」
なんだか得意げに笑った。

インスタントづくしの夕食のあと、母は
「お皿洗い、手伝うよ」
と言ってくれた。
いつもなら私が一人でしたほうが早いんだけど、今日は母のほうが早いくらいだ。
それで2人ならんでゆっくりと皿洗いをした。

やさしいシシィさん

私が「腕痛い~」って言ってたら、シシィさんが腕にしがみついてきた。まるで「痛いの痛いの飛んでいけ」をやってくれてるみたいに。そのまま寝ちゃったけど。

コメント

  1. 痛いの 痛いの 飛んでいけ〜
    痛いの 痛いの さっさと飛んで行け❗️
    お大事に。
    病気で両肩が痛かった時に、結べなくて、薬が効いてる間にバッサリ切りに行きましたわ。
    痛いのは治るけど、ずっと動かないのはさぞ…
    返信はもちろん不要です。
    (昨日、コメントを返信したようですすみませんでした)

     

    • ほぼ飛んでいきましたー!
      ありがとー!

      髪、バッサリ切りましたか。
      私も切っちゃおうかなー
      でもショートにすると立ち上がる髪の毛なんですよね。
      中途半端も困るし、うーん、悩みます。

  2. ご無事で何よりです( ´ ▽ ` )

    副反応… たしかに、腰痛や五十肩をリアルに体感した気がします
    眠れないしツラかった…

    副反応は、時間とともにスッキリ晴れるハズです
    少しでも早く楽になれますように

    • そうそう、五十肩みたいな感じでした。
      まだスッキリとはいかないんですけど明日にはきっと!
      (お隣の聖母さんは1か月近く続いたそうですよ恐ろしい)
      明日にはきっとスッキリを信じてます!

  3. だださん なかなかヘビーな副反応ですね
    注射して すぐに反応するなんて!
    それでブログを書くなんて!
    いやいや おとなしく寝ててください 2回目は
    どうしても生存確認報告をしてくださるならば ツイッターで 短文でお願いします
    私は62歳なので さほど副反応が出ず 次の日 ただただ眠たくて 丸1日中寝てました。
    (1回目は腕の怠痛のみでした)
    2回目は1回目より副反応が強く出るようですので どうか準備万端にして
    出来るだけ安静にしてお過ごしください
    身体の中は 抗体作りを頑張ってくれてます
    それをイメージしながら 休んでくださいね
    他の方も書かれてましたが 1週間は安静に
    (無理でしょうから 手抜きして)
    どうぞ お大事に

    • 細かくいっぱい出たから動けないだけで、症状事態は軽いんですよ。
      生理2日目に四十肩と風邪と腱鞘炎がきた感じでした。
      忙しいときは無理なんですけど、寝込んでるときってヒマでしょう?
      ヒマなときに文章書かないと死んじゃう病なんですよ私。

      でも2回目は無理かもしれないですね。
      高熱がでたらあきらめます
      1週間、休みたいなー!(笑)

      >身体の中は 抗体作りを頑張ってくれてます
      >それをイメージしながら 休んでくださいね
      おおお、なるほど。
      イメージって大事ですもんね。
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました