ワクチン打てた!

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのワクチン。
個人病院で打ってもらおうと予約をしたが
「あんたアレルギーがあるから危ない」
とドタキャンをされた。
「手洗いとマスクで頑張って!」

いや、頑張ってと言われましても。
感染拡大の一途をたどるこの状況である。
とても頑張りきれる自信がない。
市の集団接種の予約をとり、再チャレンジだ!

そう話すと聖母のように優しい隣家の奥さんが
「私が送迎してあげる!」
と言ってくださった。
聖母さんご自身も副反応がひどく、車を運転して帰るのが大変だったそうだ。
そのうえご家族がアナフィラキシーを起こしたとのこと。
アレルギーをいっぱい持ってる私のことを心配してくださっているのだ。
本当にありがたい。

また、聖母さんはご主人のお世話をする在宅介護者でもあるから、どうしても打ちたいという気持をわかってくださった。
「高齢者だけワクチン打っても、介護してる人間が倒れたら、どうしようもないもんね」
そうそう!
そうなのですよ!
私がコロナにかかったら両親と猫たちが路頭に迷うかもしれないのですよ・・・。

いよいよ再チャレンジの今日。
母はショートステイへ、オヤジはデイサービスへ預け。
私はご厚意に甘えて車に乗せてもらい、手段接種会場へ向かった。

接種を受けにきたのは、私と同年代の人ばかりだった。
問診の先生にアレルギーのことをちゃん話した。
また断られるかもしれないと思ったが、ちゃんと話した。
個人病院で接種を断られたことも、アトピーをデュピクセントで抑えてることも話した。
「症状がおさまってるし、アナフィラキシー歴もないし、まあ大丈夫でしょ。はい腕だしてー」
まあ、アッサリ!
アッサリと!
打っていただきました!
やったーーー!
「15分そこで待っててくださいねー」
え・・・
普通に15分なの・・・びっくりしたわよ。
何なんでしょうねこの違いは。

アナフィラキシーは接種直後に出るとは限らない。
数日後に出る人だっている。
聖母さんのご家族さんは2日後だったそうだ。

デュピクセント前の私のIGE値(アレルギー反応しやすい数値)は8000だったが、1万を越えても出ない人もいるし、ずっと低くてもアナフィラキシー症状に陥る人もいる。
あんまり、あてにはならないみたい。
何が起こるかわからない。
打ってみなくちゃわからない。
それは怖いことだけど、打たないのはもっと怖い、と思わせるニュースがこのところ続いている。

現在、接種から8時間半が経過。
強烈な肩こりと微熱と関節炎、腱鞘炎と頭痛とめまいに吐き気、副反応各種いろいろとりそろえておりますが、まあ大したことないわ。
腕が痛いのでキーボード叩くのがすごい大変だけど。
でも書くけど。
右手と音声入力を駆使してここまで書いたけど! 
気合だー!

窓際のシシィさん

聖母さんにも問診のお医者さんにも
「しばらくは動かずに大人しくしておくように!」
と釘をさされたので、明日は仕事を休んでマンガでも読んでます。
ゲームしようにも関節痛くてコントローラーあつかえない・・・

コメント

  1. だださん、よかったですね!!
    門前払いも覚悟して行かれたのに、あっさり…

    でも、なんかいっぱい副反応でてるんですか?
    お風呂も長湯は運動と同じだし、シャワーで。
    3~4日は力仕事で踏ん張ってはダメですよ~
    (って介護でそれは無理というものだけど、頭の隅にでも
    運動や踏ん張りはダメということを覚えておいて行動してくださいね)

    2回目の予約も自動的に取れてるんでしょうか。

    とにかく睡眠をちゃんととることが一番いいみたいですよ。

    とくに今日から急激に暑くなってきていて、ただでさえ自律神経が
    おかしくなりそうな時期ですしね。

    なにはともあれ、無事に接種終了されてよかったです。
    聖母さまがおられたのも、よかったです!

    • こんばんは
      熱が上がってきましたか。   私は2回目💉で電子体温計で39度、頭痛腹痛。それでも1日寝ていたら治りました。
      だださんは介護とニャンズのお世話があるからゆっくり寝る訳にはいかないでしょうから、2日寝たらケロっと治る! きっと。
      スポドリ伝説をご存知ですか?     私自身は効果が??でしたが、ワクチン接種の前にスポーツ飲料を飲むと副反応が軽く済むとの都市伝説があり、実際に飲んだ人で副反応がなかった人がいます。私の体験・反省からは、安価なものより、アク○リアスまたはポ○カリが良いようです。2回目接種の時に試します?
      まずは、おだいじに。

      • うわあ、39℃はしんどいですね。
        母はショートなんで放置できますが、オヤジと猫は手がかかるのでしんどいですね。
        せめてサンジが自力でごはん食べられるようになっててほしいです。
        39℃で猫の食介とか・・・
        ワクチンの摂取前にポカリですか。
        要は水分をとることが大事だそうですもんね。
        睡眠とるのはなかなか難しいんですが、水分ならとれる!
        2回目はやってみますね。
        ありがとうございます!

    • はい、ありがとうございます!
      次回の予約も自動的にとれております!
      接種当日はお風呂どころじゃなかったです。
      昨日も寝たり起きたりしていました。
      しんどいけど、幸せでした~♪
      親切なご近所さんは神です!

  2. だださん、良かった! 問診医さんも、グッジョブですね。

    今頃、夢の中で(( _ _ ))..zzzZZ 絶賛抗体生産中!でしょうか
    翌日も全力で睡眠とってくださいね
    抗体増えますよー

    副反応や、アナフィラキシーは心配ですが、
    だださんがなるべくラクに乗り切れますように、
    応援しております。

    • ありがとうございます。
      2ヶ月前とは状況が変わり、「一刻も早くたくさんの人に!」という大勢なんだと思います。
      介護も仕事も休めるのが嬉しすぎてはしゃいじゃいました。
      アナフィラキシーは1週間くらいは危険があるみたいなので、なるべく大人しくしています。

タイトルとURLをコピーしました