思わず叫んじゃう理由

スポンサーリンク

私はこの日を待っていた。
待ち焦がれていた。
郵便受けの中に緑色の封筒を見つけたときは、心臓が高鳴った。
ついに「それ」が来たのだ。
もしかしたらダメかもしれない。
でも、もしかしたら。
もしかしたら今度こそ。

ドキドキしながら思い切って封を切る。
宛名はオヤジだ。
黄色い用紙に目を走らせ、ついにその記述を見つけた。

「利用者負担の割合 1割」

うおおおお!
やったぞおおおー!
1割負担だあああああ!

・・・・興奮してしまってすみません。

緑色の封筒は市役所からのお知らせ。
黄色い用紙は、介護保険の「負担割合証」。

デイサービスやヘルパーさんなどの介護保険サービスにかかるお金の大部分は、ありがたいことに国が負担してくれる。
利用者が負担するのはほんの一部。
ほとんどの人が1割の負担で済む。母もそうだ。

だがオヤジはついこの間まで働いていたから、現役なみの収入があるとみなされ、なんと3割負担だった。
母と同じデイサービスへ行っても3倍の利用料がかかるのである。
恐ろしくて使えやしない。

それが去年、2割になった。
2割に減った、といっても普通の人の倍額なわけで、ギリギリの生活を営んでいる我が家としてはかなり厳しい。
福祉用具を借りるときなど
「お母さんの名前で借りちゃう?そのほうが安いから」
てな冗談をとばすくらいだった(冗談ですよ?)。

そしてとうとう!
3年目にして「1割」になったのだ!
一般的な負担額!
そして今までの半額!
一昨年は1万5千円だったデイがたったの5千円!
「デイサービスは高いから、ときどき休ませたろ」
とか思ってたけど、もう休ませなくていい。
むしろ回数が増えても大丈夫。
これで私の悩みのタネも少しは減るというものだ。
思わず叫んじゃう理由もおわかりいただけただろうか。

猫の手って可愛いよね

・・・収入は去年と同じはずなのに、なんでやろなあ。

コメント

  1. だださん❣️おめでとうございます㊗️
    分かりますよ〜、めっちゃ大事なことですよね!お金のことは切実………。
    介護保険のことは、私は全然詳しくないのですが(夫が全て管理してくれてるので)かなり複雑でややこしいみたいですね?
    これで少しはだださんの悩みが小さくなり、美味しい(ちょっと高級な)チョコレートを楽しめますように!

    シシイのおてて💙か、可愛すぎる〜‼️
    私は猫の何が好きって………まさに手の先っちょが大好き💕クリームパンのおてて。見るだけで癒されます。

    • そうなんですよ切実ですよ!
      介護保険は別に難しくないですよ。
      難しいことはケアマネさんがやってくれるから(笑)

      シシィの手くりーむぱん。
      わかりにくいけど、ちょこっと焼き目がついてます。
      ・・・爪でてきますけどね?

タイトルとURLをコピーしました