死闘・金魚すくい!

スポンサーリンク

私はデイサービスで働いている。
デイで一番大変なのがレク、レクリエーションである。

デイの職員は毎日頭をひねり、知恵をふりしぼってレクを考える。
子供っぽくない、大人の遊びをと考える。
だが利用者さんの状態はそれぞれみんな違う。
認知症のある人もない人も「一緒に」できることを考えなければいけない。
だが、なかなかうまくいかない。
利用者さんにウケないのだ。
「新しいレクは10回に1回当たればいいほう」
と先輩は言う。

本日、私が考案した新しいレクは「金魚すくい」。
皆さんも子供の頃にやりましたよね?
「いや、うちらが子供の頃にはまだなかったな」
「食べ物がない時代やから、金魚なんかおったら食べてたと思うわ」
・・・今日は食べないでくださいねー。

ポイはゼリー容器とティッシュで作る。
金魚はペットボトルの蓋をセロファンで包み、輪ゴムで括る。
たったそれだけの簡単なもの。
「またそんな子供だましな事やって」
と、ボスは内心ひややかに見ていたらしい。

だが事態は思わぬ方向へ転がる。
利用者さんの一人がルールを決めたのだ。
「1人1回、ひとすくいね!」
金曜の利用者さんは負けず嫌いの方が多い。
『金魚すくい』が『金魚すくい競争』になったとたん、
「今日は負けないぞ!」
みたいな雰囲気ができあがった。
こうして死闘が始まった。

1人1すくい!
1匹でも多く!
たとえ紙が破れても最後まであきらめずに捕れ!

一度に3匹の金魚に襲いかかる人もいれば、あっというまにポイが破れてしまう人もいる。
本気になるとつい他人に厳しくなるのが勝負の世界。
皆さん熱くなっちゃって、

「あ、あんた破れたな!」
「破れてもまだできるでえ!」
「ほなやってみい!」
「あ、アカンで、1回ずつや!一巡するまで待っとき!」
「次は私の番やし!」
「こんなんアカンわ!」
「もっぺんやりなおしや!」
「そんなんズルイわ!」
「◯◯さん、その破れ具合やったらまだイケるで、あきらめたらアカン!」
「あんたうるさいな!」

・・・ほぼケンカである。
平均年齢90才のプライドを賭けたケンカである。
こんなの私の知ってる金魚すくいじゃない・・・。
「今日は人数が少ないから、手があいたら賑やかしに来てね」
と頼んでいた調理師さんは怖がって近づくこともできなかった。

戦闘も終盤にさしかかり、ポイのティッシュがどんどん破れていく。
Sさんのポイも破れてしまった。
そんなとき
「あんた、どうするの、まだできるんじゃないの!?」
ちょっといばってる利用者さんが、Sさんに声をかけた。
激闘をくりひろげ、アツくなっていた流れで、それはそれは恐ろしい詰問口調だった。
「どうするの!?自分で決めて、言いなさいよ!」

Sさんは一番認知症が進んでいる方だ。
失語があり、ほとんどまったく話せない。
普段はぼーっと見ているだけ。
それを自分で言いなさいなんて・・・Sさん可哀想、どうしよう。

と思った瞬間。
奇跡が起こった。
失語症のSさんが、大きな声で
「私はもういいです、これで終わりにします!」
ハッキリくっきり言い返したのだ。
ちょっといばってる利用者さんに、大人しいSさんが言い返した、いや、やりこめたのだ!
私たちも利用者さんも、いばりん坊の利用者さんでさえ、ヤンヤヤンヤの大喝采。
拍手まで湧く始末。
照れるSさん。
ゲームが盛り上がって、アツくなって、どぎつい関西弁でポンポン言い合いをして・・・その流れの中で生まれた奇跡だった。
「レクなんか子供だまし」
と思われるかもしれないけど・・・なかなか威力のあるものなのだ。

とはいえ全体的に見れば、半分ケンカみたいになってしまったし。
あれは成功と言えるのかどうか?
私は首をひねっていた。
そしたら利用者さんの「今日の感想(毎回書いてもらう)」に、そろって
「金魚すくい楽しかった」
「金魚すくいがおもしろかった」
「金魚がいっぱいすくえたのでよかった」
と書いて下さっているのではないか!
あれはあれで成功だったのか。
10回のうちの1回だったのか。
よかったー!

今日はご飯食べたサンジ

仕事が終わって帰宅したら、サンジはちゃんとご飯食べてたのに、オヤジが食べていなかった。
なんでや。

コメント

  1. こんばんは。
    金魚すくい、大成功ですね!
    関西弁での熱い喧嘩の近寄り難い怖さは、90歳越えでも衰えないのですね…🙀
    Sさんの奇跡で和んで良かった。
    セロファンの金魚のカラフルさで一層盛り上がったのでしょう。

    サンジくん、しっかり食べて、このまま元気に夏を乗り越えますよーに😸

    • ありがとうございます。
      100才近い方もおられますが負けそうにないですね(笑)
      長生きするに方はそれだけのモノがあるということでしょう。

      サンジはよく食べよく脱走しております・・・。
      元気っちゃ元気ですね。

  2. だださん、こんばんは。うわぁ~、まさに死闘ですね。うちも、ぜひ金魚すくいやってみます!お祭りになるか?死闘になるか?どうなるかな~。楽しみ。
    あっ、そうそう。大量出血のホラーお爺ちゃんは、あの後日付が変わって1時半頃に、病院から帰されまして…(結局、単に鼻血という事だったようです。)アパートに着いたのはもう、丑三つ時で。まるで○人現場の様なお部屋ですが、取りあえず寝てもらいました。私は、血生臭い匂いが鼻から離れず一睡も出来ませんでしたが(汗)朝になって、親族の方が来られ、一緒にお爺ちゃんの部屋の掃除に取りかかりました。時間が経過している事もあり、なかなかきれいに拭き取れず…敷物を上から敷いて取りあえずカバー。親族の方、一見してドン引き絶句「まるで○人現場!」と叫んでました(笑)
    取りあえず、お爺ちゃんは落ち着いてます。
    血液サラサラになる薬飲んでました?と、看護師に聞かれたけど、飲んでないんですよね~。何だったんだろう…

    • お疲れ様です。
      BGMにお囃子を流してたのに全然聞こえないほどの大騒ぎでした。
      涼しくて簡単なのでおすすめです。怖いけど。

      鼻血のおじいちゃん、ご無事でよかった~
      殺人現場に丑三つ時ですか。
      怖すぎですやん・・・!
      そしてかなりの被害ですやん・・・。
      大量出血の原因が気になりますね。

  3. 人生熱く滾れるうちがハナです。
    スレスレと言えばスレスレですけど(笑)、お行儀良く昔語りしたり懐かしの歌謡曲歌うのもいいけれど、バイタリティを盛り立てるのも大事。
    賞金獲得、獲物獲得でモチベーション上がるのは高齢者も同じです。

    • うちの金曜日はいつもスレスレなんですよ。
      調理師さん、いつも怯えてます(笑)
      ハラハラ・ドキドキするゲームはきっと脳みそが活性化するんだと思います。
      丁々発止のやり取りも、相手がいてこそできるコミュニケーション。
      うちのデイは貧乏だから賞品なんて何もないんですよ。
      もし出したら・・・血を見ることになるでしょうね・・・。

タイトルとURLをコピーしました