シングルファーザーの台詞

スポンサーリンク

母につきあってドラマを見ていた。
このあいだ始まった『#家族募集します』というドラマだ。
子育ての話だけど、とてつもなく共感してしまった。

妻を亡くし幼稚園児を育てるシングルファーザーが、友達に「大変だな」と言われて
「やめろよ。当たり前のことをしているだけなのに」
とこぼす場面だ。
「妻が死んでからみんなに『大変だろう』って言われて、言われすぎてウンザリしてる。気の毒そうな目で見られて・・・嫌なんだよ、妻に先立たれた『気の毒なシングルファーザー』なんて。こっちは子供と楽しくやってる、必死で楽しくやろうとしてる!」

ああ、わかる!
これすごくわかる!
まさにこれは在宅介護を始めたときの私!
・・・私はこんなふうに見えていたのか。

今でもまあ「大変だね」ってよく言われるけど、感じ方も経年劣化してきた。
大変なのは金銭面。
在宅介護はむしろ頑張ったら負けという世界である。
いかに楽をするか。
いかにサボるか。
細く長く続けるためにはそれに尽きる。
ドラマのシングルファーザーは
「おまえはよく頑張ってる!」
と言ってもらって泣いてたけど、私なら
「うまいことやってるな!」
と褒めてほしい。

母は
「このドラマは子供が可愛いからいいねえ♪」
と気に入ったようだ。
たしかに子供は可愛い。
育児と介護との大きな違いのひとつは、寝顔だと思う。
子供の寝顔には癒やされるが、高齢者の寝顔にはぜんぜん癒やされない。
それどころか
「生きてる・・・?」
とドキドキするからな。

僕はカミナリ怖くないねん

本日の猫写真。
どーんと構えているサンジ君。
シシィさんは雷が鳴るたびに怖がってベッドの下に隠れたり、膝に乗ってきたりするのですが、サンジはへっちゃらです。

コメント

  1. 寝顔のくだりで………爆笑してしまいました😅ごめんなさい。
    本当にだださんったら、「うまいことやってますね〜」

    私も、このドラマ観てうっかり泣いてしまいました。現実には難しいシチュエーションだけど、こんな関係を求めている人は多いだろうなぁと思う。ひとり………は、大変ですよ!やっぱり。
    だださんのように「うまいこと」淡々とやり過ごしていける人が増えたらいいなぁ。

    サンジはやっぱり、野生的なニャンコなんですね!雷⚡️平気なんて。そこも可愛い❤️

    • いえいえ、ムダに年季が入ってるだけでサンジは愛玩動物の化身ですよ!(笑)
      掃除機にはビビりまくります。

      一人で全部やるのは大変です。育児も、介護も。
      でも強がってないと折れてしまう。
      無理にでも笑ってないと進まない時期があります。
      だからあのおとうさんの気持ちわかるわーってなりました。
      育児だからシェアハウスできるかもしれないけど、介護のシェアハウスは・・・地獄をみるわ。

  2. 生きてるかチェック!毎晩やってます!
    鼻摘んだり、足カリカリ(こちょこちょぐらいじゃ反応しない)したり。

    • 生きてるかチェッック、そんなにやるんですか(笑)
      ドキドキしますよね~!

タイトルとURLをコピーしました