長野県(松本・安曇野・乗鞍岳)

雨に沈む安曇野

おいしいワサビが食べたい。
おいしいそばが食べたい。
それだけの理由でバスに乗り。
長野県は松本にやってきた。
まっさきに目指すのは、安曇野「大王わさび農場」だ。
わさび農場
アルプスの雪どけ水が清流となってわさびを育てる。
わさび
しかし!
見学よりもお土産よりも!
まずはレストランに直行だ!
わさびとそば!
わさびとそば!
朝からなんにも食べてない。
ほんとにお腹ぺこぺこだ。
わさびとそば!
わさびとそば!
わさびと・・・
 『本日の営業は終了しました』
レストラン、2時半までだった。
ちょっと泣いた。
仕方がないので、わさびコロッケバーガーと
わさびコロッケバーガー
わさびソフトクリームで
わさびソフト
胃袋をごまかしておいた。
おいしかったけど、辛くなかった。
そばの口になってたから、なんか違った。
せめて生わさびを買おうとしたけど、持ち歩いたら傷むかも。
松本駅前に支店があるから帰り際に買おう。
そういうわけで、わさびもそばも、目的はなにひとつ果たせないまま、わさび農場をあとにした。
水車
雨が降っていた。
日本アルプスの峰々も雨雲に沈んでいる。
今の私の気分みたい。
気分なおしに温泉にいく。
地元のおばちゃんが教えてくれた、「ファインビュー室山」。
ファインビュー
心なしか天気もよくなってきたみたい。
景色のいい露天風呂で元気をとりもどした。
さあ!
今度こそ!
そばを食べるのだ!
これも地元のおばちゃんの情報で、穂高の有名なそば屋を目指すことにした。
わさびとそば!
わさびとそば!
わさびと・・・
 『定休日』
えっ・・・。
でも周辺にはおそば屋さんがいっぱいある。
次の候補にも行ってみた。
 『準備中』
えっ・・・?
じゃ、じゃあ、もうどこでもいいから、次に見つけたおそば屋さんに入ろう。
 『本日終了』
 『閉店』
 『準備中』
えっ・・・?
私、やらかした?
一帯のお店がことごとく閉まってた。
ことごとく月曜定休だったのか、6時で店じまいだったのか、その両方なのか。
テンションだだ下がりで松本に戻った。
宿の近所のお店が開いてなかったら、ほんとに泣いちゃってたかもしれない。
おいしかった。
そば
久しぶりの一人旅は、ちょっと悲しい感じで1日目を終えた。
だけどメインは2日目だ!

雨に沈む安曇野” に2件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だださん、お蕎麦残念やったね。
    私も蕎麦好きだから、そういう状況だったら泣くかも(-_-;)
    でも、お宿の近くのお店が空いていてヨカッタです。
    続き楽しみにしていますね(^^)/
    そして、コチラもリンクしちゃいま~す。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    めっちゃ残念でしたー!
    宿の近くのお店は、昼間は蕎麦屋、夜は飲み屋の雰囲気で、まわりはサラリーマンばっかりでした。
    乗鞍岳の話がんばって書きますねー。
    リンクありがとうございます!

コメントは停止中です。