このブログについて

初めまして。だだと申します。実母の介護を2013年(母65才、私38才)からしています。介護に専念するため一度は離職しましたが、2016年に母を連れてのウィーン旅行を達成した後、また少しずつ働き始めました。このブログでは、自分自身の生活を立て直そうとしていく日々をリアルタイムに綴っていきます。

・過去ブログ『在宅介護しながらウィーンへ行く方法』
自著について

【自己紹介】
私:だだ
19774年生まれ。独身。B型。性別はあってないようなもの。20代は宝塚歌劇に通い、30代はバックパッカーとして50カ国をまわる。小さい頃から家族介護してて気が付けばヘルパー。好きなものは旅と物語、そして猫とチョコレート。行動力はあるけど頭からっぽ。お金がないのが一番の悩み。

母:
1947年生まれ。元バイオリン教師。2013年に脳出血で倒れ、左麻痺と高次脳障害をもつ。左半身がまったく動かないので車椅子生活、要介護5。でも気合いでウィーンまで行っちゃうし、私と2人でバイオリンも弾くよ! 各種妄想、半側空間無視、記憶障害、空間認識障害もありますが、年々回復しつつあります。

オヤジ:
1949年生まれ。優しくて愛情深いけど、かなりのヘタレ。現在もアルバイトで会社に通い、仕事はできるが、自分のことはなにひとつできない。放っておくとパンツも替えない。現在も家事と介護の特訓中。

サンジ(トラ猫男子):
2008年生まれ。元野良。むちゃくちゃ優しい子。人間大好き。お客さん大好き。子供も大好き。カリカリ以外は猫の食べるものじゃないと信じてる。掃除機に吸い込まれたら死ぬとも思ってる。腎臓病をもってます。

シシィ(三毛猫女子):
2016年生まれ。甘えん坊の女王様。だっこが好き。肩の上に乗るのが好き。ちりめんじゃこも大好き。おかかも大好き。朝6時になると必ず起こしてくれる便利なアラーム機能つき。起きないと頭をかじられる!

妹(ゆうこ):
生まれつきの脳性麻痺。重度の身体障害と知的障害をもつ。てんかん発作あり。褥瘡あり。雄叫び発作あり。おそろしくワガママ。でもネアカ。自分でできることは何一つない一級障害者だが、気合いでエジプトまで行った経験あり。好きなものは高校野球と『世界ふしぎ発見!』。現在は自宅から車で40分の施設に入所している。

妹(健常者):
夫と3人の子と共にでオーストラリアで暮らす。家族で一番の強者。年に1度は子連れで帰国する。子供の名前は、椿・梅・龍(仮名)。

※2人バイオリンについてはこちらの記事をご参照ください。