2人バイオリンとは

スポンサーリンク

「2人バイオリン」とは、2人で1台のバイオリンを弾く奏法のことです。

バイオリン弾きだった母が脳出血で左手が動かなくなってしまったため、私と2人で弾くことを始めました。

私がバイオリンの弦を押さえ、母が右手で弓を動かします。

もちろん、あまり上手には弾けません。
ビブラートもかけられません。
2人の息が合わないとめちゃくちゃになります。
どうやって弾けばきれいな音が出るのか試行錯誤の日々。

それでも2016年~2019年は毎夏、子どもたち中心のオーケストラに参加し、ビバルディや、シベリウスの『祝祭アンダンテ』、チャイコフスキーの弦楽セレナーデなどを弾きました。
バイオリンを習っている孫と一緒に演奏することも。

2021年現在は、余裕のあるときにのんびり練習してしいます。
目標はモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』です。

タイトルとURLをコピーしました