自転車を買った

自転車を買った。仕事場へ通うのに必要だから。

マイ自転車

田舎に住んでると自転車ってあまり使わない。どこへ行くにも車か徒歩だ。ついでにバスや電車に乗ることもめったにない。
「自転車なんて20年ぶりです。すぐ壊すかもしれないから一番安いやつください」
って言ったら、自転車屋のおっちゃんは一瞬絶句して
「え、えと! ゆっくり! ゆっくり走ってね!」
くどいくらい繰り返した。
買ったばかりの自転車にまたがって店を出るときも
「ゆっくり!ゆっくりね!ゆっくり! ゆっくりね!」
たぶん30回くらい言われた。ちょっとうるさい。
それでゆっくり走ろうとしたんだけど、途中で雨が降ってきた。大変である。大慌てである。ゆっくりなんかしていられないのである。
「洗濯物がぬれてしまうーーー!」
猛スピードで走って帰った。

旅行中、レンタサイクルで萩とかケープタウンを走ったことはあるけれど、地元を自転車で走るのは本当に20年ぶりだった。家の前のけっこうな坂道を超特急で滑り降りるのは快感だった。自転車ってめっちゃ楽しい! と思った。上る自信はないけどな!

家に帰ったら雨がやんでいた。
なんやねん。

虫食い穴
(あじさいの虫食い穴がきれいだった)

たかが自転車を買っただけ。でも、新しいことを始めるのって嬉しい。体を動かすのって楽しい。
これから私はこの自転車に乗って、どんな景色を見るのかな。どんな写真を撮るのかな。

とりあえずは安全運転に気をつけます。

『自転車を買った』へのコメント

  1. 名前:みわ 投稿日:2016/09/14(水) 18:47:14 ID:4267e2e11 返信

    だださん、引っ越しおめでとうございます。
    また次の道へ進んでいかれるのですね。
    だださんがどこへ行っても毎日読んでいますよ。
    (なんか、ストーカーっぽい?w)
    新しい毎日も楽しみにしています。

    • 名前:だだ 投稿日:2016/09/14(水) 22:23:19 ID:c577770a3 返信

      ありがとうございます!
      昔からちょいちょいブログを変える癖があって落ち着きがなくてごめんなさい(笑)。
      これからもよろしくお願いします!

  2. 名前:POTE 投稿日:2016/09/15(木) 09:24:28 ID:fca2f7e19 返信

    当たり前のことですが、自転車は軽車両なので遵守しなければならない交通ルールが結構あります。
    だけど、「スピードの出る歩行者のようなもの」認識の人が凄く多いので、速度超過には要注意です。
    当方は狭小一通に囲まれた下町ですが、歩行者の横暴は酷いものです。
    おまんらGメン75かー!と言いたくなるような横広がりの下校風景。
    先日は自転車専用レーン(国道の3車線と歩道の間に設けられた青ペイントの専用レーン)を未就学児童の手を引いてお散歩してるおばーちゃんが。

    自転車さんの心配がよくわかるので、急いでも良いけど、出会い頭の衝突にはくれぐれも気をつけて。
    まだガラ族なので、スマホで撮るお写真も楽しみにしています。

    • 名前:だだ 投稿日:2016/09/15(木) 16:52:06 ID:dd14f1236 返信

      子供とお年寄りは怖いですね。
      自転車は車道を通らないといけないそうですが、それはそれで危ないし、街中は難しいところですね。
      うちは田舎なので、車も人もかなり少ないんですが、住宅のある道は気を付けなければいけませんね。
      歩行者が優先されるべきだとは思うのですが、二輪・四輪・人間を分けるレーンがどこにでもほしいものです・・・。