旅の一番の楽しみは、旅を計画すること

3週間後に迫った東京旅行。
「どこに行こうかな?」
母とそんな話をしてる。
母も私も大昔に行ったことがあるが、母は東京タワーくらいしか覚えてないし、私も東宝劇場しか覚えてない。
「浅草に行きたい」
「すかいつりー行きたい」
それから?
「・・・・」
「・・・・」
黙ってしまった。お洒落な店とか流行りのものとかはどうでもいいからね。

人に会う予定だし、実質、そんなに時間はない。体力もない。余裕もない。
それでも考えてる時間はとても楽しい。
計画している時からもう旅は始まっているのだ。
さーて、どうしようかなー。

本日の猫写真。

怪訝な目つきでこちらをうかがうサンジ君。

実は最近、シシィに「お手」を教えこもうと挑戦中なんです。サンジはそれをいつも
「なにやってるねん?」
と怪訝な表情で見つめています。

『旅の一番の楽しみは、旅を計画すること』へのコメント

  1. 名前:POTE 投稿日:2018/09/11(火) 10:24:29 ID:487af9ea3 返信

    あまりあちこち詰め込んでタイトな行程にするのも心配です。
    東京タワーは「昭和の東京発展」の象徴ですが、惜しむらくはバリアフリーの面でもやや昭和なので、スカイツリーの方がトイレは完璧でしたし、スタッフサポートも充実しているらしいです。
    (あまりに近所すぎて、我が家はワタシしか行ってません。しかも特別展望台まで上がると料金高過ぎるので下の展望台止まりだったとゆー)

    スカイツリーから浅草は目と鼻の先、ただ最近の仲見世は外国からの観光客で大混雑なので出来れば脇道使用推奨です。

    東京宝塚劇場近辺は日比谷再開発で日比谷ミッドタウンは出来るわ、地下通路は凄いのが出来るわ、ゴジラはシン・ゴジラに代わるわ(昔のゴジラ像はシネマズのロビーに居ます)随分変わりました。
    日比谷ミッドは4Fシネマズロビーや6Fパークビューガーデンから日比谷公園方面が眺められます。

    お天気が良ければ日比谷〜皇居外苑〜東京駅丸の内側広場のお散歩もオススメです。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/09/11(火) 23:28:08 ID:2d7b70d23 返信

      おお、詳しい情報をありがとうございます。
      そんなお近くにお住まいなのですか。
      スカイツリーのトイレはぜひ使ってみたいと思っています(笑)
      スカイツリーから浅草へは車椅子を押して行ける距離なんでしょうか。
      晴れていたら…
      とにかく晴れてほしいですね!
      今年は台風も多いしなにかと心配で。
      雨降りだったら美術館でしょうかねえ…。

  2. 名前:POTE 投稿日:2018/09/12(水) 10:24:51 ID:c184eb9cc 返信

    スカイツリーから浅草までは隅田川を挟んで1.7K、徒歩10~15分の距離です。
    充分徒歩圏内です。
    ただ浅草は江戸風情があって楽しい場所ですが、古い街並みなのでバリアフリートイレを探すのがちょっと大変かもしれないので、浅草からスカイツリーを目指すルートが良いかも。
    ソラマチ内ならほぼ全ての階(B3駐車場と10Fレストランは無し)にバリアフリートイレ有り。
    美術館は上野公園内は博物館美術館が集中してます。
    それなりにバリアフフリーも頑張ってます。
    両国の江戸東京博物館も近隣のデイ施設の外出レクの定番です(笑)
    スカイツリーから3kくらいあるので、車の移動か、地下鉄半蔵門線とJR総武線乗り継ぎで16分乗車くらい。

    広くて綺麗でバリアフリートイレが充実してるのって大事ですよね。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/09/12(水) 23:01:18 ID:706dd174b 返信

      さらに詳しくありがとうございます!
      15分くらいなら歩けますね。道に迷わなければですが!
      江戸東京博物館もいいですねえ。すごく惹かれます。
      デイの外出で行くという情報がすごく安心感あります(笑)。
      >広くて綺麗でバリアフリートイレが充実してるのって大事ですよね
      ええ、トイレが最重要です(笑)

  3. 名前:アワキビ 投稿日:2018/09/13(木) 00:19:21 ID:982eda727 返信

    浅草は、車椅子の夫と何度か一緒に行っています。
    夫がいつも使うトイレは、浅草公会堂の1階、スロープのある出入り口を入った右手廊下の先にバリアフリー用。
    浅草寺境内の本堂の後ろのほうにある公衆トイレにもバリアフリー用あり。
    隅田川沿いの浅草水上バス乗り場の入っている建物の外側の1階(切符売り場は2階)、
    隅田川沿いの隅田公園休憩所内にもバリアフリー公衆トイレあり。
    移動する時は、トイレの場所を起点に、コースを考えます。

    スカイツリーに入場する際は、当日券の列には並ばないで、予約券の入り口から入って、障害者手帳を見せて購入しましょう。エレベーターへも優先的にすぐに案内してくれます。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/09/13(木) 21:18:58 ID:121c286c9 返信

      トイレ情報ありがとうございます!
      きっちりメモしておきます!
      浅草寺にもちゃんとバリアフリートイレあるんですね。安心です。
      そういえば水上バスにもできたら乗りたいと考えています。
      >移動する時は、トイレの場所を起点に、コースを考えます。
      素晴らしい!