ごはん!

久しぶりにオヤジが夕飯をつくってくれました。
得意のカツ丼です。
カツはスーパーの惣菜だし『ちょっと丼』の味だけど、全然いいの!
作ってくれるだけありがたい!
おいしかった!
ありがとう!
来週もよろしく!

食事といえば。
このあいだヘルパーとして調理の仕事をしたときに、焼きナスを作ろうと思った。

私の焼き茄子イメージ

私は料理は苦手だけど焼き茄子は好きだからよく作る。切り込みを入れたナスを丸ごと焼いて、水にとって皮をむいて…だが!
ナスの皮をむき始めたとき、利用者さんの顔色が変わった。
「なんで皮をむくの?」
あ、ごめんなさい、皮ごとのほうがよかったですか?
「なんで丸ごと焼いたの?」
・・・え?
「だって焼き茄子といえば、輪切りにして田楽味噌かけるものでしょ!?」
・・・ええ?

こんな感じか?私はこれを茄子田楽と呼んでいる。

土地によって調理法や呼び名が異なるのはよくあること。私の「焼き茄子」と利用者さんの「焼き茄子」は別物だったわけである。

「それじゃあ輪切りにして焼き直しましょう」と私は応じた。
しかし、すでに火が通っていた茄子は、包丁で切ると潰れ…
焼くと見事にぐっちゃぐちゃになった。南無三。

何を言われても惑わされず、「これが私の焼き茄子ですよー」と押し切れるヘルパーになりたい。

本日の猫写真。

サンジは、ご飯を食べているところを見てもらうのが大好きだ。以前、病気で食欲をなくしたときに、なんとか食べさせようとして
「すごいね、ちゃんと食べてえらいね」
と褒めまくったせいだろう。
それ以来サンジは
「ねえ見て! ぼく食べてるよ、えらいでしょ!」
と毎晩見せてくれるようになった。私が無視すると
「見てってばー!」
ニャーニャー声をあげて呼びに来るのだ。
・・・うん。
えらいけど。
えらいけどね。
うざいよ。