ライフ・イズ・ストレンジ

夏の高校野球が始まった。開会式の途中で給水タイムが設けられていたが、あんな小さなペットボトル1本で足りるのだろうか。噂によれば、甲子園では今日一日で40人以上が熱中症になりそのうち5人が救急搬送されたとか。おそろしい暑さだ。

暑すぎて猫パンチもてきとうに繰り出す

今日は比較的ゆっくりできたので、スマホゲームで遊んでいた。

ゲームの主人公の住む町はさまざまな異常気象に襲われていた。季節外れの雪が降ったり月が2重に見えたり。そのうちの一つに「クジラが浜に打ち上げられる」という現象があった。

異常気象や動物たちの謎の死は、世界の終わりを予感させるものだった。

ゲームをクリアしてニュースに変えたとたん、鎌倉の海岸にクジラが打ち上げられたという記事が目に入った。

異常な暑さと、クジラの死。とっさにゲームと現実の世界が重なって
「世界の終わりか!?」
と思ってしまった。不吉すぎた。

ゲームのタイトルは『Life Is Strange』。「人生は奇妙だ」。何が起こるかわからないし、何が起こっても不思議じゃない。巨大竜巻が来ませんように…。

『ライフ・イズ・ストレンジ』へのコメント

  1. 名前:Sisiy 投稿日:2018/08/05(日) 22:28:18 ID:a09b929d0 返信

    その、クジラが打ち上げられた鎌倉の浜辺は楠さん実家の近くです。

    「シン・ゴジラ」でも、ゴジラ上陸してました。
    そんで、たぶん、楠さん実家はゴジラに踏みつぶされてしまったのでございます。

    暑くて何を食べたらいいのかわからなくなってるようで、数日前はキーマカレー、
    今日は熱々ポテトグラタンと、ステーキ、という
    季節感がまるでないメニューになりました。
    この暑さ、いつまで続くんでしょうね。

    だださんもご家族もうまく暑さを乗り切ってください。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/08/06(月) 21:52:03 ID:34a94db69 返信

      ま、まさか、打ち上げられたクジラはゴジラ上陸の前触れ!?
      …かどうかはわかりませんが、なんとなく不気味なことですし、クジラも気の毒ですね。

      甘酢とか酢の物とかに飽きてしまったので、我が家も先日、トマトのグラタンを作りましたよ!(オヤジが)
      たしかにメニューに困りますね。
      母は冷房をかけてお鍋を食べたいと言っています…
      暦の上では秋ですが、秋はいつやってくるのでしょうね。

  2. 名前:徳渕まゆみ 投稿日:2018/08/06(月) 09:57:30 ID:2ac028ee1 返信

     「おでかけは最高のリハビリ!」を読ませていただきました。読む前は「要介護5」の人を連れて海外旅行なんてと文中に出て来る人と同じく疑惑のみ。でも、できるものなんですね。目からウロコでした。お母様の頑張りとポジティブな生き方、そして何よりたかはた様の実行力と綿密な計画力に感服致しました。 そして考えました。介護されるようになった時自分は何を目的に生きていけるだろうかと。旅は大好きでまだ行きたい所はいっぱいあるけれど、辛いリハビリを我慢してという程強い願望はない。子どもはいるけど孫の成長という楽しみはない。猫を飼いたいけれど年齢を考えて躊躇してしまう。夫も同様だろう。「まずいぞ、これは」 この本を手元に置いて目的をいつも探すことにしよう。
      危険な暑さが続いています。お母様はもちろんたかはた様が元気で過ごせますように。 

    • 名前:だだ 投稿日:2018/08/06(月) 22:59:06 ID:34a94db69 返信

      徳渕様、初めまして。
      拙著をお読みくださりありがとうございます!
      なんだかんだありましたが、やっちゃえばできるものですね。
      でも結果がどうなるかは未知数でした。
      今でもそうですが、私たちはいつも、失ったものより「まだ持っているもの」ばかりを見つめ、可能かどうかよりも「やりたいかどうか」だけを考えてきました。
      計画やリスクマネジメントはその後の話でした。
      徳渕様とご主人にたくさんの夢が見つかりますようお祈りしています。
      そしてお互いになんとかこの酷暑を乗り越えましょうね!