秋の日はつるべ落とし!

秋晴れの日。久しぶりに用事もバイトもなんにもない日なので、たまにはゆっくりしようと思った。たまにはゆっくり、母と2人で本でも読んで過ごそう。

dsc_2180

・・・と、思っていたのに!

気がついたら一瞬で夜になってた。

いや、もちろん一瞬ってことはない。5時半に起きて庭掃除をして、母を起こして朝ごはんを食べさせて、家事をすませたらもう昼だった。

昼ごはんを作って食べさせて、買い物に連れ出して、そのあと母が寝ている隙にちょこっとだけ内職をしていたら、もう夕方だ。

晩ご飯をつくって食べさせて、現在に至る。

こうやって書きだしてみれば典型的な「ヒマ主婦の一日」だ。こんなにヒマそうなのに、のんびりと本を読むヒマがなかったのはどうしてだろう? う~ん、おかしい。

悩んでいたら母が横から
「時間が短く感じられるようになったら、トシをとった証拠よ」
とか言ってきた。
母の食介に一日3時間もかってる気がするんだけどそれはトシのせいなんでしょうか。

まあ、私の要領が悪いせいなんだろうなあと思う。家事だけではなく昔から何につけても要領が悪くて、たとえば旅をしていても、あっちへ曲がりこっちへ行き、フラフラするから遠回りばかりしていた。仕事だって、バタバタするばかりでミスが多く、ぜんぶやり直すもんだからいっこうに終わらない。

いつもいつでも道に迷ってばかり。やりなおしてばかり。要領の悪いのが私の人生だ。
まあ、本は寝る前に読むことにしよう。

ちなみに今日読む予定なのは『鴨とアヒルとコインロッカー』。
伊坂幸太郎好きの人からものすごくすすめられたので、楽しみです。

本日の猫写真。
仲良し2ショット2連発!

dsc_2176

dsc_2181

シシィみたいにワガママ娘に、サンジはよく付き合ってやってるなあと感心します…。お兄ちゃん、優しいです。

『秋の日はつるべ落とし!』へのコメント

  1. 名前:ロコ 投稿日:2016/11/04(金) 21:32:50 ID:e6a5d703e 返信

    いやいや、それだけの事をやってのけられたら、一瞬、と感じられて
    も不思議はないと思います。
    食介に3時間、それはトシのせいなんでしょうか、に笑ってしまい
    ましたが、トシのせい感覚は、遠い将来にお判りになるかも
    知れません。
    光陰矢の如しは、ほんまやで(笑)
    時の過ぎゆく速さに、私は年々拍車がかかるような気がしています。

    サンちゃ~ん、きみは悟りを開くのが早いね、大人だねえ。
    うちの極道猫に関して悟りを開くのに、おばちゃんはたしか数年
    かかったような(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2016/11/05(土) 21:14:28 ID:60a59dd2a 返信

      いや、たいしたことはしてないんですよ、ほんとに。
      食事介助もどっちかというと「見張り」って感じです。
      忙しくしていると一日はアッというまですが、何もしてない日でもやっぱりアッという間に時が過ぎるのは困ったものですです。
      サンジは悟りを開いたのでしょうか(笑)。
      とりあえずシシィのことを「うざい」とは思っているようですが…。