アレクサとの死闘

このあいだ、母がスマホをあきらめた記事を書いた。どうしてもスマホを手にとることができなかったからだ。

それなら、と早速、買ったものがある。

Amazon echo・・・の小さいやつ。echo dot。スマートスピーカーだ。

「アレクサ!」
と呼びかければ反応し、
「アレクサ、音楽をかけて!」
と口にだして言うだけで音楽をかけてくれる。
もちろん音楽だけじゃなく、ラジオも天気予報もニュースもきける。質問すれば教えてくれることもあるし、ゲームをしたり、アラームをセットしたり、家電を動かしたりもできる。
身体は不自由だけれど口は達者な母には最適!…だと思った。

さすがはAmazonさんで、注文したらすぐに届いた。

母と2人でわくわくしながらセットアップを始めた。
セットアップはスマホから行えて、そんなに難しくない。
・・・はずだった。

なのに!
駄目!
つながらない!

セットアップでやることは

1)スマホにアプリをインストールする
2)電源を入れる
3)スマホとEchoを接続させる
4)EchoをWi-Fiに接続させる
5)設定とか(知らん)

って感じでなんだけど。

4)EchoをWi-Fiに接続させる
で必ずつまずく。

エラーメッセージは2通りあって、
ただ単に「設定できませんでした」というものと、
「エラー7:1:10:521:2」
がつくものがある。理由はわからない。

もちろん、Amazonのヘルプは一番に見た。いろいろ方法が書いてあったので全て試した。でもダメだった。

次にネットで検索した。苦労してる人はわりと多いみたいで、いくつかやり方が書いてあったけど、当てはまらなかったり、試しても効果がなかったりした。

試行錯誤すること1時間半。
イライラしてきたのでとうとうTwitterで
「買ったばかりのecho dotがつながらない!」
とつぶやいた。するとAmazonさんの公式から速攻でリプがきて、カスタマーサポートに誘導してくれた。

そこでカスタマーサポートのページを開く。
メール、電話、チャットで相談にのってくれるらしい。
私はチャットを選んだ。
チャットはすぐにつながった。

1人目の相談員Aさん。
「~~はどうですか?~~は設定されていますか?リセットは試されましたか?」
いくつもいくつも教えてくれるんだけど、私の答えはただひとつ。
「ぜんぶやりました!」
そんなのもう全部試したよ!って話。
エラーメッセージを訊かれたので、こんなときのために撮ったスクリーンショットを見ながら
『エラー7:1:10:521:2』ですと答えると、
「え、524ではありませんか?」
と返ってきた。
あんまり出ないエラーなのだろうか?

そのあとも解決策はみつからず
「パソコンからも設定はできますが」
と言われたので、その手があったのかと、PCから設定をすることになった。
Wi-Fiを切る必要があるため、いったんチャットを終わりにした。

でも、PCからでもやっぱりダメだった。
同じところでつまずき、つながらない。

ただ、今までと違うエラーメッセージがでてきた。
「Wi-Fiパスワードが違います」
という英語のメッセージだ。
そんなはずがないのに!

それでもう一度、カスタマーサポートにチャットをお願いした。
さっきとは違う人が出た。
Bさん。
さっきと同じように丁寧なやりとりはしてもらえたが、
「そのメッセージは、Wi-Fiパスワードが間違ってます、という意味ですよ」
とわざわざ教えてくださったので悲しくなってきた。

パスワードなんか間違うはずがない。Wi-Fiがつながらないとき、一番に試すことじゃないか。パスワードは1度も変えていないし、今現在、同じパスワードでPCもスマホもテレビも全部つながっている。手打ちで間違ったのかもしれないとPCからのコピペも試したし、いくらやってもダメだからカスタマーサポートに頼んでるんだよー。

なんかすごく疲れた。

この時点で夜9時。
echo dotが家に届いたのが夕方4時半だから、かれこれ4時間半も経過している。

もちろん、母の介護をしながら夕飯をつくりながらの4時間だ。だって私そんな暇じゃないよ!? まだ夕食の後片付けさえ終わっていない。洗濯物もたたんでいない。この4時間があればもっとたくさん家事ができたのに!と思ってしまう。腹が立つのでせめてブログの記事にした。

まあ「相性が悪かった」ってことなだろう。アレクサと話すの、母は楽しみにしてたんだけどな。私も、母の日のプレゼントのつもりだったんだけどな。薄給の私にしてみればすごーく高い買い物だったのにな。悲しい結末になってしまった。
これ返品できるかな?

『アレクサとの死闘』へのコメント

  1. 名前:じーじょ 投稿日:2018/04/04(水) 16:22:02 ID:cd0ce6ebf 返信

    お近くならドライしてみるのですが、まず抜けてるとしたら、Wi-FiルーターからのセキュリティWEPとかので、接続を許可するMACアドレスをPCから、買われた物の裏側等に書いてあるのをパソコンから入力して許可します。
    もうされていましたら、そこから接続テストが出来るはずなのですが、後考えられるのは、2G帯とか5G帯が自動だとは思うのですが、プロバイダ側がどうなっているのか?
    passwordが違いますはそのスピーカー機器側からルーターへ入る為のpasswordだと思うので、それを間違えると繋がりません。大文字、小文字を認識します。
    上のMAcアドレス入力の際もルーターの種類により数字2桁の間に:を入れますが、見間違えて;になってただけでも繋がりません。

    これらも全部お試しされていらしたらごめんなさいです。あー繋げたい、私はド素人ですが、家人が誰も出来ないので自分で繋げる内に詳しくなっちゃいました。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/04/04(水) 21:48:03 ID:18828cb5d 返信

      うお!じーじょさん、お詳しいですね!
      ありがとうございます!
      私も今まですべて自分でやってきた方ですが、あんまり難しいことはわかりません・・・
      MACアドレス、やり方はわかるのですが怖くて触れないです(笑)
      もし間違ったら他の機器も使えなくなりそうで怖いんです。
      不思議なのは、毎回いろんなエラーメッセージが出ることです。
      「パスワードが違います」って出ることもあれば、出ないときもあります。
      というか、一度だけつながったんですが、5分もしないうちにアレクサに文句を言われて終了されました!
      完全に嫌われてるみたいなのでもう返品手続きはじめました!(笑)
      じーじょさんがご近所さんだったらよかったのにー!

  2. 名前:POTE 投稿日:2018/04/04(水) 16:26:58 ID:f1bb5f673 返信

    2017.11の記事で同様の方がおられました。
    >困り果てて本体の電源を抜いて指し直してみたり、iPhoneからのwi-fi接続を外してまた接続したり、アプリ自体を再起動したりしましたがまったく解決せず。
    >もういいや、としばらく放置してからトライしてみたところ、なぜか今度はアッサリ成功。
    >ひょっとするとwi-fi登録時にAmazon側のサーバーに接続して認証のようなことをする仕様になっていて、たまたまAmazon側のサーバーの応答が悪かった、とかなのでしょうか。どうにも腑に落ちませんが接続できたのでヨシということにしておきましょう。

    だださんのアレクサもうまく接続出来ると良いですね。健闘を祈ります。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/04/04(水) 21:51:25 ID:18828cb5d 返信

      やっぱり同じように苦労している方がいらっしゃるのですね・・・
      実はさっき1度だけつながったんですよ!
      アッサリとはいきませんでしたが。
      何がどうなってんのかわからないです。
      でもそれも一瞬でした。
      アレクサが何かアップデートをしますといって切れ、そのまま死にました…。
      もしまたつながっても、きっとうまく使えないでしょう。
      正直、これ以上機械に振り回されるのが嫌になったので、返品することにしました。
      ご縁がなかったんですよねきっと。

  3. 名前:UR 投稿日:2018/04/05(木) 09:43:22 ID:8a9a7e45e 返信

    泣けてくる・・・だださん、お疲れ様でした・・。
    この手の「セットアップで時間の浪費」って、本当にストレスですよね。
    お母さまにお喋りで通信や操作を楽しんでもらうって、とても良いアイディアだと思うのですが・・。

    少し前に、「還暦を超えた父親に Google Home を使ってもらった」
    (https://time-space.kddi.com/feature/suguyaru-sp/20180322/2273)
    という面白い記事(執筆者の地主恵亮さんが面白いのです)を読んだのですが
    もしお使いの携帯会社がauであれば、サポート+2週間のレンタルで試せるようですよ。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/04/06(金) 08:47:16 ID:c7a877f5e 返信

      ありがとうございます。
      この疲労、というか徒労感をわかっていただけて嬉しいです…
      リンク見ました!
      楽しい親子ですね(笑)
      GoogleHomeのほうが日本語認識能力は高いと聞きます。
      Amazonechoでダメだった人がGoogleHomeなら接続できた、という話も。
      試してみたいなーとは思うけど、auじゃないし、お金出してまた使えなかったら悲しいし…
      宝くじでも当たったら頑張ってみます(笑)