母が倒れてから5年

5年前の今日は、母が脳出血で倒れてから初めてブログを更新した日でした(2013年2月22日)。あの頃はわりと情けないこと書いてました。寝る間もないほど忙しかったし、動揺しまくっていたから。
もし当時の自分に
「大丈夫! 母は要介護5になるけど、リハビリしまくってウィーン旅行して、それをネタに本を出すよ」
と言ったら、果たして信じたでしょうか?

あれから5年。「行き先のわからないアフリカのバスに乗ってるような気持ち」で突っ走ってきました。今もまだどこに行き着くのかわからないです。きっと一生わからないでしょう。なんだかワクワクします。人生何が起こるのかわからない。だからおもしろい。旅と同じです。5年後の2023年2月22日、私は何をしているでしょうか?・・・とりあえず、元気だといいな。

そういえば2月22日は猫の日だそうで。シシィさんに大好物のちゅーるをプレゼントしました。私がちゅーるを用意していることに気づいたとたん、
「ちゅーるちょうだーーーーーい!」
ものすごい勢いで飛びかかってきたました。テーブルの上に立ち上がり、封を切ろうとしている私の腕にしがみついてきます。むちゃくちゃお行儀の悪い子です。でも今日だけは許してあげましょう。猫の日だから。

当然ですがサンジにもちゅーるをあげました。が、「カリカリ以外は猫の食べるものじゃない!」とそっぽを向かれてしまいました。ちゅーるを食べないなんて、あいつ味覚おかしい…。代わりにこんどカスタードを作ってあげましょう。

私の『猫の日』は、コレです。

猫とビターチョコレート…じゃない、猫ビターチョコレート。
美味しゅうございました。一気にぜんぶ食べちゃった!

さて、拙著『おでかけは最高のリハビリ!』の買ったよ報告を続々といただいております!本当に本当にありがとうございます!  もう少ししたらリアル書店様にも到着すると思われます。たくさんの方に読んでもらえるといいなと思います。

ただ…今更ながら、ドキドキしております。私の言葉が印刷されて紙の本になったということに。お金を払って買って頂いているということに。ドキドキしております。1500円ってけして安くはない本です。楽しんで読んで頂けたたらいいなあって心底、祈る気持ちです。もし「買って失敗した」と思わせちゃったらごめんなさい。本当にごめんなさい。ドキドキしすぎて正直ネット上のレビューとか見れなかったりします。・・・なんだかんだいいながら、やっぱり私は器の小さい小心者です。

『母が倒れてから5年』へのコメント

  1. 名前:ねこママ 投稿日:2018/02/22(木) 22:57:12 ID:7ccdc8817 返信

    一気に読んじゃいました‼️
    とってもとっても大変だったんですね💦
    でも充実した旅行だったんでしょうね!
    本を読みながら、2年前に行ったウィーンを思い出しました。
    大した苦労もせず、何となく行って帰ってきた旅行でした。
    だださんがお母さまとウィーン行きを計画され、お金の工面、リハビリ、情報集め、と時間をかけ大変な思いをされた旅行‼️
    行き先が同じでも、中身はこんなに違うんですね!
    今更ながら、もっともっと下調べをして、じっくりと貪欲に見たり聴いたりして来るべきだったと後悔しています。

    また新たな目標…計画して、「介護しながら○○へ、Part2」など如何でしょうか⁉️

    • 名前:だだ 投稿日:2018/02/22(木) 23:04:51 ID:17d67f921 返信

      ありがとうございます!
      ほんとに大変だったのですよあのエコノミー(笑)
      私も一人旅で行ったときはのほほーんと通り過ぎてしまっただけの街でした。
      というか普通ここまで調べないですよね(笑)
      元々あまり計画とか立てる旅行をしたことがないので、楽しい経験でした。

      >また新たな目標…計画して、「介護しながら○○へ、Part2」など如何でしょうか⁉️
      ああ、いいですねえ!
      富士山の見える宿に行きたいって行ってるんですよ。
      ウィーンに比べたらずっと簡単でしょう。
      でもまずは介護しながらサンジの治療費貯金しなくっちゃ…(涙)

  2. 名前:ねこママ 投稿日:2018/02/22(木) 22:59:28 ID:7ccdc8817 返信

    追伸
    アジャリさん見つけましたよ💕

    • 名前:だだ 投稿日:2018/02/22(木) 23:05:44 ID:17d67f921 返信

      見つけて頂いてありがとうございます。
      アジャリ、かっこよく描いてもらってますでしょ?(笑)

  3. 名前:きょうこmama 投稿日:2018/02/22(木) 23:39:18 ID:784f63b1c 返信

    予約していたので今日届きました。でもちょっと待っていてもらいます。
    なぜかと言うと、家族がiPhoneを買うのについて行ったら、この私もガラケーからスマホに機種変更してしまったからです。
    こんなに大変だと思わなかったのよ。毎日目がショボショボよ。でも戻れない進むしかないのです。90歳の母がiPadに挑戦してるんだから負けていられないのだ。
    余裕でlineとかできるようになったら、読書に戻ります。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/02/23(金) 21:30:42 ID:a3bf0c03d 返信

      ありがとうございます!
      そしてスマホデビューおめでとうございます!
      Androidなら表示を大きくしたり、らくらくホンみたいに簡単な画面にしたりできるのですが…iPoneはどうなのでしょう?
      90才のお母様すごいですね。
      負けないで頑張ってください!

  4. 名前:UR 投稿日:2018/02/23(金) 08:34:35 ID:4a870e453 返信

    今amazonを見たら、介護カテゴリーで売れ筋25位になってましたよ~。
    おめでとうございます(^^)

    • 名前:だだ 投稿日:2018/02/23(金) 21:31:54 ID:a3bf0c03d 返信

      おーありがとうございます。
      そういう表示がどこかにあるのでしょうか…。
      リアル書店さんにはこれから届くみたいなので、じわじわ売れてくれたらいいなあと思います。

      • 名前:UR 投稿日:2018/02/24(土) 09:08:08 ID:6bcb74a16 返信

        amazonのページから
        [本の売れ筋ランキング]>[カテゴリー:暮らし・健康・子育て]>[介護]
        に進むと、1時間ごとに更新されるランキングページにたどり着きますよ。
        だださんのご著書のページの情報欄にも現在のランキングが出ているようです。
        ご参考になれば(^^)

        そのうち、テレビや雑誌に注目されて、手の届かない人になってしまったりして・・・。

        • 名前:だだ 投稿日:2018/02/24(土) 21:57:40 ID:4d55c19b4 返信

          ありがとうございます、見つけましたランキング!
          現在149位でした(笑)
          一瞬でも上のほうに居れたと知れて幸せです!