おしらせ
2018年2月20日に『おでかけは最高のリハビリ!』という本を出版しました。全国の書店さんで予約受付中。詳細は、こちら!

雪の日の悩み

日本中どこも雪だらけみたいなのに、関西だけどうして降らないんだろうと思っていた。そしたら今朝、ようやく雪が積もった。デイサービスの送迎バスが来るまでに雪かきしなくちゃいけなくて、けっこうが面倒くさかった。

雪だるまを作るヒマはなかったけど、写真だけは撮った。


(スマホ+マクロレンズクリップで撮影)

たいへんだったのは、シシィ。
ひとりで大騒ぎしていた。
「うにゃにゃあああ!にゃん!にゃん!」
と私に向かって何かを訴えてくる。
「窓の外が、しろおおおいの!すごおおおいの!」
とか言ってるんだろう。
うろうろと落ち着かず、窓の外を覗いては走り、また窓を見ては叫び、をくりかえしていた。

一方、オヤジも雪に悩まされている。
オヤジのバイト先(ゴルフ場)が雪のため休みになってしまった。休みだからといって、オヤジには嬉しくもおもしろくもない。
「暇だー!」
行くところもないし。
やることもないし。
お金もないし。
友達もいない。
「暇だー!」
うるさいのである。そんなこといっても、私は仕事だし、母はデイだし、遊んであげられないもんね。
「暇だからちょっと競輪場いってくるわ」
・・・危険なのである。

「定年したら、やることがない」
働くほどの体力は残ってないけど、まだ介護は必要ない。暇を持て余すオヤジ達は世にあふれている。市民センターとか図書館で一日中ごろごろしている人たちはきっとそうなんだろうなと思う。

一度、「地域センターでやってる将棋にでもいってきたら?」と提案してみたら、
「行ったことあるけど、みんな強すぎて仲間に入れてもらえなかった」
オヤジはしょんぼりとうなだれた。
かわいそう。
誰か仲間に入れてあげて・・・。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク