今なら、まだ間に合う!

訪問介護の利用者さんで
「こんなことになるとは思ってもみなかった」
と口癖のように仰る方がいる。
「若い頃にはトシをとるってことがわかってなかったのよねえ」

その方は、私にこんなふうに教えてくれた。

「ねえあなた、ちゃんと私を見ておきなさい。年をとると、若い頃には想像もつかないことになるのよ。手足は動かなくなるし、目はみえなくなるし、耳は聞こえなくなる。入れ歯になるから食べにくいし、おしゃれもできない。何にもできなくなっちゃうのよ。
いずれこんなふうになるんだって、私を見て、ちゃんと覚えておきなさい。
そして今のうちに、動けるうちに、やりたいことをやっておきなさい
年をとってからでは何もできない。今のあなたなら、まだ間に合うから!」

人生は一度きり。
時間は戻せない。
・・・でも、今ならまだ間に合うんだ!

「40才の頃って、20代の子をみて『自分はトシとったなあ』って思うでしょ? 60才になると、40代の人をみて『若いなあ、いいなあ』って思うし、80になると60代の人がすごく若く見えるの。私なんか80代でいいから戻りたいわ。だから、自分がトシとったなんて思うのは90を越えてからでいいのよ」

90代の利用者さんから見れば、私なんぞひよっ子です。
まだまだ人生これからです!
やりたいこと、いっぱい見つけていこうと思います!

本日の猫写真。

シシィは、「そろそろサンジを襲おうかなー」って考えています。

『今なら、まだ間に合う!』へのコメント

  1. 名前:ロコ 投稿日:2018/01/24(水) 08:28:17 ID:fab1aee98 返信

    ハイハイハーイ、まだまだまだ…以下同文、間に合います。
    間に合いすぎるくらいです。
    たったの40代ですもん、私に言わせれば(笑)
    だださんは放っておいても行動する方ですから、この先
    アップされていく記事にも注目です。

    おっとりサンちゃ~ん、ジャジャ馬ダイビング・アタックが
    来るよ~。
    おそろしか~。
    ↑ 鹿児島の親戚の子が遊びに来た時、中禅寺湖で私が漕ぐ
    ボート上で言いました。
    ともに少女だった頃(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2018/01/24(水) 17:43:27 ID:358ea48d3 返信

      そうなんですよ、まだたったの40代なんですよ!
      50肩はやっちゃってますけどね(笑)
      これからも、なんかおもしろいこと探していこうと思います。
      シシィのダイビング・アタック、サンジは心得たものでスルリと逃げていましたよ…。
      かわすのがうまくなりました。

      鹿児島言葉、かわいいですね!
      最近は大河ドラマで毎週耳にします。
      が、画面をしっかり見てないと意味が分からなかったりします…(笑)