オヤジの料理(16) 謎の丼

今日は、めっちゃ大事なことがあるねんけど
めっちゃ大事なおしらせがあるねんけど!
なんか興奮してワケわからんくなって力尽きてるから、
・・・ちょっとまた今度にするわ。

おしらせの代わりに
オヤジの親子丼の写真でも載せとくわ!

それにしてもこれは・・・何丼だ?
「カツ丼?」
と思ったら、鶏肉も入ってる。薄揚げも入ってる。その他いろいろ入ってる。
なんて盛り沢山!
「牛肉も入れようと思ったんだけど入りきらなかった」
いったい何を目指しているんだ、オヤジ…。

先月、妹一家が帰国しているときも、オヤジは張り切ってトンカツを揚げてくれた。
「料理ができるようになったところを孫たちに見せてやらねば!」
と張り切っていた。
だが悲しい結果に終わった。
ひとくち食べた子供が
「しょっぱ!」
と呟いたからだ。

オヤジは下味に塩コショウをしたのだろう。
そして塩の量を半端なく間違えたのだろう。
トンカツというよりはほぼ「塩の揚げ物」になっていた。
それはかつてオヤジがこしらえた「パスタの塩辛」を彷彿とさせた。
・・・これは体に悪すぎる。
私と妹はこっそりトンカツを回収し、ていねいに水洗いし、翌日卵でとじてカツ丼にした。
それでもまだかなり塩っぱかった。

だけど、今日の親子丼は大丈夫だったよ!
塩、使わなかったのだと思う!
むしろあっさり薄味ですごくおいしかった!

塩、隠すわ!

本日の猫写真。


(ぽかぽか陽気でお昼寝中のミー先輩)

最近、シシィさんの写真が少ないなあと思い、撮ろうとしたんだけど、

お尻しか撮れなかった…

肝心の大事な話ですが、明日か明後日にはご報告させていただきますね。

『オヤジの料理(16) 謎の丼』へのコメント

  1. 名前:あき 投稿日:2018/01/20(土) 11:40:37 ID:cf83ae020 返信

    良いお知らせ、楽しみにしてます!色々想像して、私もドキドキしてます。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/01/20(土) 20:34:09 ID:8d208098e 返信

      思わせぶりでごめんなさい!
      明日には記事として書きますね!