たまには宇宙で休息を

今日はちょっと忙しい日だった。明日も忙しい一日になりそうだ。楽しいことばかりじゃない。うっとおしいこと、面倒くさいこと、考えなくちゃいけないこともいっぱいある。

けれども。
忙しいからこそ。
予定の合間をぬって、母と映画を見に行った。

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』。


(映画パンフレット)

すっっっごい、楽しかったーーーー!

最初の音がすごく大きかったので母がてんかん発作を起こしそうとか、3時間もあるので母が途中でバテてしまいそうとか、不安はあたったけど、ぜんぜん大丈夫でした。

レイが強すぎたり、レイア姫も強すぎたり、最後なんか麻原彰晃みたいなのがでてきたり、もうなんかすっごく笑った。笑うところじゃないかもしれないけど笑った。スター・ウォーズが楽しすぎて。映画が好きすぎて。もう一回見たいくらいだ。

姪っ子たちが帰国してから、あんまり良いことがなかったから。たまには現実を忘れ、心を宇宙空間にとばして休息することも必要だ。

で、家に帰ったら…

「誰だ、こんなに散らかしたのは!!!!」

リビングが泥棒に入られたみたいに散らかりまくっていた。


(悪びれないサンジと、真犯人のシシィ)

うちの近所のイオンシネマは車椅子席と一般席が分かれている。介護者が車椅子の隣に座ることはできないつくりだ。なので私はいつも車椅子席のすぐ後ろに座るようにしている。
けれど、今日初めて
「パイプ椅子をご用意しましょうか?」
と訊かれた。苦情があがったのかな? 「車椅子と離れたら介助ができない」って。たしかに不便なんだよねー。
まあ私はパイプ椅子しんどいから断ったけどね。

『たまには宇宙で休息を』へのコメント

  1. 名前:POTE 投稿日:2018/01/17(水) 22:32:51 ID:d8cdef59e 返信

    ワタシ、今日3回目観てきました。
    いずれも夫婦50割とレディースデー料金ですけど。
    肝心のクライマックスに向けて3次元的に同時進行なんで初見時は付いて行けず、最後の少年が箒を取るシーンも疲れて朦朧としちゃってて、色々見落としが多かったもんですから。
    ワタシは懐古厨よろしく、どのシーン見ても泣けてしょうがありませんでした。
    ポーグは可愛かった。
    俺たちのルーク・スカイウォーカー最高!
    夕陽が、あの沈む夕陽が〜。
    お母様、最後まで鑑賞出来たなんて素晴らしい。
    ワタシの席の近くにいらした老夫婦は爆音に辟易して途中で出て行ってしまわれました。
    何かのサービスクーポンで来場されてたみたいなんですけど、SWが観たくてきたのではないようで、「DESTINY 鎌倉ものがたり」とかの方が良かったんじゃないかな。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/01/18(木) 18:12:59 ID:d263b6c3a 返信

      3回目!大好きなんですね!
      たしかに後半は場面の切り替えが多くて、ちょっとわかりにくかったです。
      あのホウキの少年、母は終演後に
      「誰?あれ誰?」
      とずっと訊いてきました。
      誰だかわかんないけど可愛かったですね。
      ボーグも可愛かったです。
      キツネみたいなのも好きです。

      途中で帰ってしまったご夫婦の気持ちも、ちょっとわかります。
      3時間長いし(笑)
      アメリカ映画はおもしろいけど体力がいりますね。

  2. 名前:コッシー 投稿日:2018/01/21(日) 18:02:21 ID:de98e1799 返信

    だださん
     
    お久しぶりです。
     
    妻と意見があわなくて、この映画見に行けていません。
    3時間ですか・・・おしり痛そう。
     
    12月に「DESTINY 鎌倉ものがたり」行きましたが、
    これは妻も好評でしたよ。
     
    去年の冬は4本も映画に行ったのに、この冬は1本だけ・・。
     

    • 名前:だだ 投稿日:2018/01/21(日) 21:44:07 ID:9085ec6b3 返信

      コッシーさん、お久しぶりです!
      2人ともが見たいものでないと行けないのはイタイところですよね!
      『鎌倉ものがたり』も楽しそうですね。
      実はどっちにしようか悩んだんです。
      母曰く、
      「凄まじい爆音だから、よっぽどのスター・ウォーズ好き以外にはおすすめしません。しんどいです」
      とのことです。