人間の額縁

いつもオシャレなAさん(84才)が鏡に向かっていたので「今日もお綺麗ですね」ってほめたら
「こんなのは額縁よ」
とかえってきた。

額縁?

「人間を一枚の絵に例えるとね、顔だの髪だの服だのは、絵を入れておく額縁なの。本当はたいして重要じゃないし価値もない。肝心なのはどんな絵かっていうことでしょう?」

ふ、深い!
さすが人生の大先輩!

「でもね、中身の絵が貧相なものだから、自分でそれがわかってるから、せめて額縁だけでも立派にしましょうってみんな頑張るのよ」

そう言ってAさんは鏡に向かい、口紅を赤々と塗りはじめた。

私は一瞬ぽかんとしていた。
それからハッとして
「いやいやいや、Aさんは額縁だけじゃなくて中身も素敵ですよ!!!」
とか言ってみたけど、Aさんはそんな私を見て
「フフフ」
と笑っている。

自分の倍の長さを生きてきた人たちには、ほんと、ぜったいに勝てない。

本日の猫写真。

ヒーターの上でお尻を寄せ合うふたり。2分後、サンジは突き落とされる…

『人間の額縁』へのコメント

  1. 名前:ルビー 投稿日:2017/12/27(水) 23:33:51 ID:ee9dcaffc 返信

    だださんお久しぶりです。
    サンジより、シシイの方が大きくなったんですね!?
    ビックリしました。
    だださん、今年もよく頑張りました。
    来年も腰に気を付けて、お互いに親孝行しましょう。
    どうぞ良いお年を!

    • 名前:だだ 投稿日:2017/12/28(木) 21:20:48 ID:c8c59424a 返信

      お久しぶりです!
      サンジは4キロあるかないかですが、シシィは4.5はあります。
      だいぶ大きいんですよ…

      ルビーさんも一年お疲れ様でした!
      寒さに負けず、良いお年をお迎えください!