オヤジの料理(13)おにぎり

毎週金曜日、頑張ってくれてるオヤジの手料理。最近お疲れ気味なので「無理しなくて良いよ」とは言ってある。先週は料理するのをあきらめて回転寿司を持ち帰ってきた。今週も疲れている様子だったから
「明日はどうする?」
と訊いたら
「おにぎり!」
とオヤジは答えた。
・・・おにぎり。
だけ?
「そう!」
ちょっと心配になって私はカレーの用意をして冷蔵庫に入れておいた。

ところがオヤジは頑張った。

今日、帰宅すると、オヤジがおにぎり作りに挑戦しているところだった。
「あっつ! あっつううううう!」
絶叫するオヤジ。
「これ熱すぎるやろ!」
熱いはずである。炊飯器の保温モードが入ったままになっていた。しかも水は、指先にちょっとつけただけ。やけどするから!

慌ててご飯をお釜から出して、手に水をつけるように言った。それでもぎゅうぎゅう握るので
「あつっ!あつつつつ!」
大騒ぎだ。
もっと素早くリズミカルに握って! とか言っても68才のオヤジにはなかなか難しい。

それでもなんとか出来上がった。見よ! これがオヤジの68年の人生で初のおにぎりだ!

「あ、海苔、買うの忘れた」

・・・平たくてなんか可愛い。

それだけではない。オヤジはなんと、玉子焼きにも挑戦したのだ!


(後ろに並べたおかずはスーパーのお惣菜です)

切ったら崩れちゃったけど、味はとても良かった。オヤジいわく
「ほんとはもっと甘くしたつもりやってんけど、砂糖が溶けなくて、ボウルの中に残ってた」
おかげで、ほどほどに甘い玉子焼きに仕上がったのだ。
これにはオヤジも大満足。いつもは「また失敗や…」とこぼしているのだが、今日ばかりは
「うん、まずまずやな!」
ちょっと嬉しそうな顔をしてた。よかったよかった。
よく頑張ったオヤジー!ありがとうー!

そして本日の猫写真。
睨むサンジ君。

「また・・・薬・・・?」

『オヤジの料理(13)おにぎり』へのコメント

  1. 名前:ロコ 投稿日:2017/09/09(土) 13:43:07 ID:60775383b 返信

    13回目ですか、もう。
    お父上~、一読者からも声援を送ります。
    お米つやつやのおにぎり、現代アート・エグジビション
    と思えばチャーミングです(笑)
    見るからに美味しそうな卵焼きもあるし、海苔を使わない
    塩むすび(になさらなかった?)もオツでございます。

    サンちゃ~ん、そうなの、また…なのよ。
    ごめんね。
    だださん、サンちゃんが可愛くてしょうがないからなの。
    すごく機転のきくサポート妹ちゃんもいるし、
    なんとか我慢して飲んでね。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/09/09(土) 21:18:04 ID:c379811f4 返信

      ありがとうございます。
      塩むすびにする予定でしたが、塩分は控えめでした(笑)
      本人的にはあれでも40点だそうで
      「本気になればもっと美味しいモノが作れるはず!」
      とか言うております。

      サンジは今さっき、シシィの頭にパンチをくらわしておりました。
      仲良しの印ですね。