VRで海の日を

昨日、蕁麻疹の痒さを紛らわせるために衝動買いしたモノがこれ。

ひとつは、おせんべい。おせんべいやさん本舗煎遊という店の葱味噌せんべいが大好きなのだけど、送料がかかるからめったに買えない。

もうひとつは・・・VRのゴーグル。

VR。
バーチャルリアリティ。
ゴーグルをつけることで、まるで映像の中に入り込んで実際に体験しているかのような錯覚を感じられる技術だ。

すっごく興味があったのだけど、どこか遠い話のように思っていた。ところが去年くらいからすごい勢いで普及しはじめて、
「スマホとゴーグルさえあればVR体験ができる」
と知った。
しかも
「ゴーグルはすごく安い」
のだとか。
Amazonで見てみたら、なんと!数百円でゴーグルが手に入る!

でも一番安いやつは段ボール製で、猫たちに数秒で壊されてしまうのが目に見えたから、もうちょっと丈夫なやつを買った。

今日、仕事から帰ると同時にこれが届いたので、さっそく使ってみた。

めっちゃ楽しい!
360度、視覚を自由に変えられるだけで、こんなにリアルに感じるものか。

私はひとりでキャアキャア騒ぎながらYouTubeでいろいろな動画を見た。ジェットコースターに乗ったり海にもぐったりスカイダイビングを体験した。

やがて母が帰宅したので母にも見せてみた。
「わあ、お魚さんがいっぱいいるー!」
母も喜んだ。
そして
「今日は海の日だから」
と、サーフィンやダイビングの動画を何本か見た。

エメラルドグリーンの海が美しかった。
波しぶきは真っ白で、水中から見上げる太陽はまぶしく揺れていた。

ひとしきり楽しんで。
とても楽しんで。
・・・なんだか悲しくなってしまった。

「海、行けないなあ」
と思ってしまったのだ。母を海につれていくのも大変だけど、私だってなかなか行けない。海の水はきっと冷たいだろう。太陽の日差しは肌を焼くだろう。映像はリアルだけど、それやっぱりただの映像で、本物ではない。十年以上前に母と妹と遊びにいったインドネシアの荒い波が懐かしくなってしまった。エーゲ海の潮風や、ガラパゴスのアシカの臭いが恋しくなってしまった。


(あたしは本物なのに!と拗ねてるシシィさん)

まあ、いいか。
当分は遊べそうだ。
今夜は母が寝たら、VRでホラーを楽しみたいと思います!

ブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『VRで海の日を』へのコメント

  1. 名前:ロコ 投稿日:2017/07/19(水) 10:38:23 ID:8767a42dd 返信

    そんな商品が出回っているなんて、ちっとも知らなんだ。
    記事をずっと拝見していると、目が回るほどご多忙と私には見えて
    いるるだださんが多様な情報に通じていらしていて、
    いつのまにどうやって、と驚きです。
    やることと時間の配分、その実行が、とりわけテキパキお上手な
    本質的に頭の良い方だからとお見受けしています。

    世界のあちこちの果て(に近いようなところ)までいらしているん
    ですから、たやすく海に行けない思いにたどりついてしまって、
    さぞかし残念なこととお察しします。
    お母さまの体調が良く、もろもろの状況が整う時が早く来ます
    ように。

    シシイちゃんはやっぱり女の子、拗ねますねえ(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/19(水) 21:17:33 ID:8e3926d99 返信

      いやいや、さほど忙しくないのですよー。
      今仕事が減っちゃって。。。
      スマホいじりながら母のトイレ待ちとかしてますしね(笑)

      近頃は海辺もバリアフリーとかで、車椅子が入れるように砂浜にシートの道を作ってくれるビーチもあるらしいですよ。
      でもこの暑さでは連れていくのはしんどいですね。
      そしてこのトシになると、泳ぎにいこうと誘っても、二つ返事できてくれる友達はなかなかいません(笑)