多分メニエル?

真っ昼間、いきなり目まいに襲われた。ぐわんぐわんと世界がまわる。『多分メニエル』の発作だ。多分、というのも、病院で検査したら医者が「多分メニエルだと思う」と曖昧な診断を下したから。今は薬を飲んでないけど、たま~に世界が回りだす。

ちょうど休憩時間だったのでしばらく車の中で座っていたら少し落ち着いてきた。でも立ち上がるとまたぐるぐる回りだす。

♪ 地球~はまーわーるー
♪ 君をのせて~

思わずラピュタを歌ってしまったが、歌っている場合ではない。目まいがどうにも治まってくれないのだ。これでは次の仕事に行けない!

私は少し考えて、
「チョコアイスを食べたら治る!」
と決めた。

座っている間は大丈夫だから車でドラッグストアへ行って、ふらふらになりながらアイスを買って、車内で食べた。
「これで治る!」
と決めつけて。
「よーし、治ったー!」
これで本当に治るのだから我ながら不思議だ。チョコアイスのおかげで仕事に穴をあけずにすんだ。

『多分メニエル』と診断した医者は
「メニエルの目まいは気合いなんかでは治らないよ」
という。だから多分メニエルじゃないのだろう。でも、もしかしたら私には自己暗示の才能があるのかもしれない。
・・・試してみようかな。自己暗示で。
「私は痩せる!痩せる!どんどん痩せる!」
どうかな?

本日の猫写真。

「このヒモは誰にも渡さにゃい!」

『多分メニエル?』へのコメント

  1. 名前:ロコ 投稿日:2017/05/19(金) 10:51:47 ID:e556261a5 返信

    すごいです、だださん。
    気合で治しちゃうんですから。
    以前にも、めまいのこと書いていらっしゃいましたよね。
    私のは、頭囲性回転性めまい症と診断されています。
    医師によると、耳石がフ~ラフラと持ち場を離れてしまいやすい
    体質の人に起こるとか。
    こいつが来ちゃった日には死に体で、2~3日は水をちょっと
    飲むくらいで、枕にしがみついています。
    過ぎてしまえば、ケロリなんですが。
    チョコアイスは、まだ試していません。見習って、冷凍庫に
    常備しようかな。
    でも、私も痩せたいのぉ。
    ネットには頭囲性=メニエルという記述がありますが、多くて
    年に1、2度ないし数年に1度の発作(友人2人も)で、
    そうなのかなあ。

    サンちゃ~ん、きみは強固なる意志を示していても、やっぱり
    根っからのやさしさは隠せていないね(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2017/05/19(金) 19:24:57 ID:2955f5474 返信

      そうなんですよ、たま~に出るんです眩暈の発作。
      私も年に12回ってとこです。
      体質とかあるんですか?
      チョコアイスはただ単に私が食べたかったから(笑)
      好きなもの食べると気持ちが上がる=治る!って勝手に決めました。

      >こいつが来ちゃった日には死に体で、2~3日は水をちょっと
      飲むくらいで、枕にしがみついています。

      うわあ、それはキツいですね…
      私は今回は軽かったですが、とてもじゃないけど立ち上がれなくて目を開くたびに吐くくらいのは来たことあります。
      でもそれも気合いで治っちゃったんで、きっとロコさんの病気とも違うんでしょうね。

      サンジは昨夜もシシィに寝床を追われていました。
      なんで怒らないんだろうなー。

  2. 名前:キナコ 投稿日:2017/05/19(金) 20:14:59 ID:5530c9b18 返信

    だださん、こんにちは。
    私も20代前半から強烈な目眩に悩まされてきました。症状としてはメニエルそのものなんですが検査しても耳に異常がないので頭位性なんちゃら?と言われています。テレビで“ゴロンゴロンところげまわるとその石みたいなのがどっかに行って治る”と言っていたのでやってみたら更に酷くなりました、笑。一旦めまいがでると回転遊具に乗っているのと同じで(身体が)一日中使い物にならなくて本当に困りました。
    と、過去形なのは歳とともに治ってきたんです。今はたまにフワフワした軽いめまい(こちらは更年期だと思う)がありますが以前のめまいに比べたらどってことありません。
    めまいは頭痛よりわけ悪いですよね。
    どうぞお大事にね。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/05/19(金) 21:52:44 ID:2955f5474 返信

      頭位性というのは耳は関係ないのですね。
      私は耳鳴りするタイプです。近頃は治まってきましたが。
      回転遊具に乗ってるみたいなの、よくわかります(笑)
      超高速のティーカップ?に乗ってるみたいなんですよね。だから酔いまくります。
      でもどんなに世界が回っていても介護はしなくちゃいけないんですよね。
      オムツは待ってくれません。本当に参ります。
      更年期でも目眩ってなるんですね。
      私もそろそろかしら…?

  3. 名前:Sari 投稿日:2017/05/20(土) 05:04:41 ID:c9f12e0d3 返信

    えー! 低血糖ではないでしょうね・・・

    妹は頭ぐるぐるで起き上がれないほどひどい症状で、やっと動けるようになって診断されたのがメニエールでした。
    でもしばらく経ち、思い当たったのは、他の病気で処方された薬の副作用であろう言ってました。
    結局、はっきりしたことは分からずじまいでそれ以来メニエールらしき症状は出ていません。
    なんだったんだろ…

    歩行中など、気を付けて下さいね~!

    • 名前:だだ 投稿日:2017/05/20(土) 20:42:48 ID:165fee777 返信

      糖が引っ掛かったことはないので、何でしょうねえ。
      メニエルってまだよくわからない病気なんですね。
      私の目眩は考え過ぎたときとかストレス溜まってるときに出る気がします。知恵熱みたいなもの?
      そういえば昔過労で気絶?とかしてたんで、疲れるといろいろ出るんだなと思います。