出会ってくれてありがとう

昨日、ある人から別れ際にこんなことを言われた。
「人との出会いは、人生で一番すばらしいものだ。大切なものだ。ぼくはあなたに会えてよかった。ありがとう。ありがとう」
苦しい病の床から絞るように発せられた声が耳について離れない。

仕事を始めて半年、いろいろな人と出会った。出会いと別れをくりかえす仕事だ。
「出会いは神様からのメッセージ。目の前にいる人は、どんな人でもすべて何かの意味があってあなたの前に立っている」
という言葉をよく思い出す。

素敵な出会いだけではない。
嫌味な同僚も。
面倒くさい上司も。
ややこしいご近所さんも。
モンスタークレーマーでさえ。
すべての出会いはあなたの人生の糧になる。
神様から贈られたプレゼントなのだと。

人は人を通してしか学べないことがたくさんある。
だから出会いは大切だ・・・たとえその出会いがたった一瞬だったとしても。


(階段のぼろうとしたらシシィに出くわした)

今日は朝から妹に会いに行った。施設からつれだして田舎道をドライブした。美しい青空と広々した田んぼを見渡して「きれいね!」と、妹はご機嫌だった。コンビニに寄ってアイスを食べた(そのあとピーピーになった)。家に帰って、母と3人でテレビを見て過ごした。妹はよく叫んでたけれど、それなりに平和で幸せな一日だった。

出会いは神様の贈り物で人生の糧になるのなら。
生まれたときから一緒にいる家族は、何なんかな。

・・・とりあえず今夜は。
これを読んでくださった方々へ。
文字の向こうの貴方へ。
読んでくださってありがとう。
私と出会ってくれてありがとう。
読んでくださる方がいるから、私は書き続けることができます。

ブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

コメント

  1. サンジ好き より:

    こちらこそありがとう。

    書き込みはめったにしないけれど、だださんのブログいつも楽しみにしています。
    だださんと一緒に宝塚観劇したり、サンジ君達を思いっきりモフモフしたいなぁ~、と思いながら読んでいます。

    これからもよろしくお願いします。

    • だだ より:

      サンジ好きさん、私と出会ってくださってありがとうございます。
      読んでくださる方がいると、私は一人じゃないなあと感じられます。
      これからもよろしくお願いします!
      (ちなみに今日のサンジはよく暴れていてモフモフしようとしたら噛みつかれました)