初めての仕事

本日、新しい仕事場に初出勤を果たした。といっても、とりあえずは週2、3回のバイトだけど。
ここ2年ずっと在宅ワークばかりしていたから異様に緊張した。

新しいことを始めるのは勇気がいる。昔よく
「アフリカに一人で行くなんて、勇敢だね!」
といわれたけど、そんなことより就職活動をして面接受けに行くほうがよっぽど勇気があることだと思う。アフリカ象に追いかけられても逃げることができても、生活から逃げることはできないから悩みは深い。

世の中でいちばん偉いのは、一握りの天才や金持ちや、特別なことをした人ではなくて、毎日こつこつ働いているたくさんの人なのだと、私は旅を通じて知った。この世界は一握りの人たちが動かしているのかもしれいないけれど、この世界は、こつこつ働くたくさんの人たちによって成り立っているのだから。早く仕事を覚えて私もその一員に加わりたいと思った。

とおせんぼ
(ドアの前で通せんぼをするシシィ)

大きな台風が近づいているとか。皆さまお気をつけて!

『初めての仕事』へのコメント

  1. 名前:ロコ 投稿日:2016/09/20(火) 12:18:15 ID:49f6a5b44 返信

    社会生活はどこまでも対人的ですもんね、一人旅とは
    異質の緊張感だったでしょうね。
    >生活から逃げることはできないから悩みは深い。
    同感です。

    前回の記事で、はずさない画像の訳が解りました。
    一眼レフ300ミリ望遠レンズ走りまわり屋さんだったとは。

    お~い、怪獣姫や~、そないに憂いを含んだ顔して
    どないしたん?
    やらかしまくったあとだって? なぁ~んだ(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2016/09/20(火) 22:21:54 ID:084b92712 返信

      やっぱり現実に立ち向かうことが一番大変で、一番勇気のいることだと思うんです。
      だから毎日残業してるサラリーマンとか、育児しながら働くお母さんを一番尊敬します。

      私は若い頃、宝塚スターと猫をおっかけるカメラ小僧でした。
      その名残で望遠レンズが懐かしかったのですよ。
      怪獣シシィは猛スピードで走り回っているときは写真に撮れないので、いつも暴れ疲れた頃に撮っています。そう、やらかしまくった後なんです(笑)。