おしらせ
2018年2月20日に『おでかけは最高のリハビリ!』という本を出版しました。全国の書店さんで予約受付中。詳細は、こちら!

私の守護霊

先日、「気分転換に英単語を覚えている」と書いた。くっだらねー人間関係とか、些細なことを一瞬忘れたくて始めた。

中学高校と6年間も英語を習ったのに嘘みたいにキレイさっぱり忘れてしまって、今では海外旅行で死なないレベルの英語しか残っていない。けれど単語帳を眺めていたら、
「この単語見たことある!」
「こういう覚え方をしたなあ…」
と、はるか20年以上昔に勉強したことを、なんとなく思い出してくる。

それで
「単語じゃなくて文章に触れてみようかなあ」
と思い立ち、英語のサイトにアクセスしてみた。

ハリー・ポッターの公式ファンサイト?『Potter more』。前から興味があったのだけど、
「英語、めんどくさい」
とあきらめていた。

でもね、今日開いてみたら、ちゃんと読めた! だいたいだけど、理解できた。それでようやく念願の、自分のパトローナス(守護霊)を診断してもらうことができた。

私の守護霊は…チーターでした!

patrounus

やったー! 猫科だー!

それで早速、
「エクスペクト・パトローナス!」
と呪文を唱えながら猫のおもちゃを放り投げては、ダッシュで追いかけるシシィを
「私の守護霊があらわれた!」
といって遊んだ。

dsc_1995
(バトルを繰り広げる我が家のパトローナスたち)

よく「若い頃もうちょっと勉強しといたらよかったなあ」という後悔を耳にするけれど。私はそうは思わない。若い頃に勉強してなかったからこそ、今そのぶん勉強できるわけだし、簡単な英文が理解できただけでものすごく嬉しい。

知らないことを知るのは、楽しい。しなくてもいい勉強は、遊びだ。もうちょっとだけ英語を思い出して、もうちょっとだけ文章が読めるようになると楽しいだろうなあと思う。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『私の守護霊』へのコメント

  1. 名前:まのん 投稿日:2016/10/23(日) 20:10:25 ID:3864b2948 返信

    いつも楽しく拝見しています。

    私もハリーポッター好きですが、このサイト知りませんでした。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    早速試してみたら、私の守護霊は三毛猫でした!
    今まで知り合った猫や、今飼っている5匹に三毛猫はいないんですけどね(笑)
    でも猫で嬉しかったです!

    • 名前:だだ 投稿日:2016/10/23(日) 22:13:38 ID:7d05e0c10 返信

      まのんさん、お久しぶりです!
      守護霊が三毛猫なんて、いいなー!
      やっぱり猫だと嬉しいですよね。
      ちなみに、違うアドレスでもう一度試したらオコジョかなんかでした(笑)