冬休みが終わった

回転寿司と焼肉と、動物園とニフレルと、京都と初詣と初売りと…。
日本を遊び尽くした姪っ子たちはとうとうオーストラリアへ帰ってしまった。


(椿のひざを取り合うサンジと龍ちゃん)

サンジは椿のひざの上が世界一大好きな場所だったんだけど、その椿も、もういない。

やんちゃなシシィの遊び相手をしてくれた梅ちゃんも、元気いっぱいの龍ちゃんも。みんな、いなくなっちゃった。


(退屈そうなシシィ)

家じゅうが、しーんとして。だだっぴろくなって。
飲み残したカルピスのコップが台所にぽつんと残されている。
猫たちは、つまんなそうに一日中、昼寝をしていた。子供たちが置いていったコートの上で丸くなっていた。

おばあちゃんと一緒に寝てくれる子も、一緒にバイオリン弾いてくれる子も、「おばあちゃんトイレだってー」と呼びにきてくれる子ももういない。お風呂を洗ってくれる子も、坂道で車椅子をおしてくれる子もいなくなっちゃった。
我が家の楽しい冬休みは終わったのだ。

・・・さあ。
がんばって日常に戻ろう。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『冬休みが終わった』へのコメント

  1. 名前:ねこママ 投稿日:2018/01/12(金) 15:40:32 ID:4311d6c1a 返信

    なんか、寂しさが伝わってきます‼️
    日常に戻るのに時間がかかりますね!

    • 名前:だだ 投稿日:2018/01/12(金) 21:09:37 ID:29b4f97f5 返信

      寂しいですねー。
      仕事をしていると普通に日常なんですが、寂しくて甘えてくる猫をみるとたまらないです。