大切な日々

近頃、不安だ。
とっても不安だ。

今の我が家はサザエさんの磯野家なみににぎやかなのだけど、1カ月の予定で遊びにきた妹一家は、あと2週間でオーストラリアに帰ってしまう。
子どもたち・・・姪っ子と甥っ子がいなくなったら、どうしよう? 寂しくて寂しくて、母はすっかり落ち込んでしまうだろうし、サンジはストレスでまた体調不良に陥りかねない。

それに、シシィ。


(子供たちと一緒に記念写真。こころなしかムッとした顔のシシィさん)

シシィは毎日毎日、朝から晩まで、ずーっと子供たちのあとを追いかけまわしている。若いシシィには暴れん坊の龍ちゃんもちょうどいい遊び相手だ。ウルトラマンごっこの怪獣役を仰せつかって、叩かれても、踏まれても、怒ってひっかいたりなんか絶対にしない。毎日が嬉しくて、楽しくて、子供たちのことが大好きでたまらないみたい。

みんなで買い物に行って、私だけ先に帰ってくると
「あの子たちは? ねえ、あの子たちは?」
シシィはにゃーにゃー言いながらドアのほうを見つめて子供たちを探している。もう会えないってわかったら、どんなに泣いて悲しむだろう! その寂しさは、毎日カツオブシをあげてもちゅーるをあげても、簡単には癒えないんじゃないだろうか。

あと2週間。大切に大切に過ごしていきたいと思う。