おしらせ
2018年2月20日に『おでかけは最高のリハビリ!』という本を出版しました。全国の書店さんで予約受付中。詳細は、こちら!

ショックな一日

今日は母にとって大切なイベントのある日だった。社会参加は何よりも大事なので、母はデイサービスを休み、オヤジが休みをとって連れていってくれた。

私は仕事だったのだが、一段落ついた頃にオヤジから着信があった。

「車がぶっ壊れてもたあ!」

オヤジが言った。イベントに向かう途中、車が突然、動かなくなってしまったそうだ。ガス欠とかそんなレベルではなく、もう全然ダメみたいで、レッカー車に来てもらって修理工場に運んでもらったという。運良く代車を貸してもらえたのでイベントには最後のほうだけ参加できたらしいが…。

仕事が終わって帰宅すると、オヤジがうなだれて報告してくれた。
「修理代な・・・60万くらいかかるらしい・・・」
ろろろろろくじゅうまん!
去年もかなりの金額出して修理したのに。
60万て!
「これ以上、直しても、またすぐに他のところが壊れるかもしらんな」
とオヤジは呟いた。
母と妹の大事な福祉車両である。走行距離は11万キロだが、障害者が2人乗れるように後付で改造したから負担が大きかったのかもしれない。もうあきらめたほうが良いだろう。とりあえず次の車を急いで探さなければいけない。家族で話し合って決めたが、出費を考えるとショックで頭が痛くなりそうだった。

もうひとつ、車が壊れたことよりもっと悲しいことは、サンジの調子が戻らないことだ。


(「兄ちゃん、大丈夫?」と心配するシシィ)

おしっこは朝に出たきりだし、水もなかなか飲んでくれない。去年の同じ状態に戻ってしまった。


(シシィの相手をしてあげるサンジ)

そこそこ元気には動けるんだけどね。飲まず食わずはかなりマズい。
病院に連れていこうと思ったら、休診日だった。明日、朝いちばんに点滴を打ってもらおうと思う。

シシィさんは兄ちゃんが心配です。気になります。でも気になりすぎて、つい、ちょっかいをかけてしまう…(そして叱られる)

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『ショックな一日』へのコメント

  1. 名前:サンちゃんファン 投稿日:2017/07/21(金) 19:40:41 ID:83a7c25b8 返信

    車の買い換えを迫られている、だだ家の懐具合いも心配ですが、
    サンちゃんの体調が戻らないなんで、それゃ、一大事です!!!
    暑い日が続いています。
    サンちゃん、早くお水を飲んで、たっぷりおしっこして下さい。
    朗報、待ってます。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/21(金) 21:26:08 ID:9665b9632 返信

      サンジは前回もなかなか薬の効果が現れなかったので、今回もしばらくかかるかもしれません。
      暑すぎてバテているのも一因かもしれませんね。
      でも前回よりはおしっこ出てます!
      車と動物病院代のダブルアタックでへこたれ気味の我が家の財布(笑)
      早く良いお知らせをしたいです!