贅沢なランチ

仕事のあいまに30分くらい余裕ができた。ちょうど昼休みの時間だ。近所のパン屋にイートイン・スペースがあることを思い出し、行ってみた。

パン2つとホットコーヒーで380円。ささやかだけど、私にとっては贅沢なランチだ。普段は昨夜の残り物ばかり食べてるから…だけではなくて。

食べてる途中に「トイレ!」って言われない。食べこぼしを見張らなくていい。食事介助しなくていい。「早く食べて」「もっと食べて」って攻めなくてもいい。誰からも呼ばれない。話しかけられない。ついでにいうと、猫じゃらしを運んでくるうるさい子猫もいない。完全に私ひとりの時間!

ひとりって、なんて素敵なんだろう。

前の職場は深夜の工場だったし、その前は鹿やイノシシしかいない山の中だったから、「昼休みに外でランチ」っていうのに実はすごい憧れてた。だから、たとえ作業着のままパンとコーヒーをかきこむだけの食事でも、かなり嬉しかった。

外気に触れるって素晴らしい。どんなに貧相な収入でも、働きはじめて良かった。外へ出て良かったと思った。

本日の猫写真。
どうしても遊んでほしいシシィと、慣れてきて動じないサンジ。

「にいちゃん、あそんでー!」

にいちゃん、あそんでー

「あそんでよー!!!!」

2

「・・・・・・・。」

3

サンジはただ黙々と、ひたすらに黙々と、毛づくろいをしておりました。

『贅沢なランチ』へのコメント

  1. 名前:奥水滋子 投稿日:2016/09/29(木) 21:51:25 ID:eef888a69 返信

    サンジ君、シシィ姫の扱いにだいぶん慣れてきた様子♡
    2人とも、本当にとても可愛いいですね♡

    お仕事お疲れさまです(^^)
    休憩の一時、誰にも邪魔されない時間は至福の時間ですね。
    介護の仕事は肉体的には元より、精神的にも忍耐を強いられます。
    だださんであれば問題なくクリアーされると思いますが。
    一人での時間は貴重です。

    お体ご自愛下さいね。

    • 名前:だだ 投稿日:2016/09/30(金) 21:22:11 ID:8295a39eb 返信

      こんにちは。
      シシィがもうちょっと落ち着いてくれたら可愛いのになーってサンジも思っているみたいです。
      人間相手のお仕事はすり減りますよね。毎日本当にお疲れ様です。
      私はまだまだほんのちょびっと齧ってる程度なのですが、これからぼちぼちいろんなことがあるかと思います。
      究極の接客業、頑張ろうと思います。

  2. 名前:ロコ 投稿日:2016/09/30(金) 12:56:10 ID:2a1a33f65 返信

    外で一人ランチ、たとえ30分でも、大いなる解放の時間になったことと思います。

    お母さまの頭痛の原因がストレスかも知れない、それもだださんがが留守に
    なることのストレスかも知れないって、どうすればいいいのかしらと、
    よそながら思案に余っていましたが、そうですか、漢字検定にチャレンジ
    なさったことがおありで、再び意欲をを持たれたご様子なのですね。
    これで頭痛が消えてくれますように。

    姫のラブコール?に負けず、黙々と毛づくろに勤しむサンちゃんに
    悟った仙人の風格を感じました(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2016/09/30(金) 21:24:19 ID:8295a39eb 返信

      母はもう慣れてもらうしかないですね(笑)
      ただ昨日から連日遊びに連れていったら、ちょっと気が紛れたらしく頭痛は治まっています。
      漢字検定はなかなか難しそうですがチャレンジしていました。

      サンジは仙人どころかまだまだ若造ですよー!
      年の離れた妹の面倒をみる十代後半のお兄ちゃんみたいです。
      実際は中年のオッサンなんですけどね。