犯人は、おまえだ!

昨日のこと。PC作業をしているときに電話が鳴った。家電だ。部屋中を走りまわっている猫たちに不安を覚えながらも、急ぎの電話だったのでPCをはなれて電話に出た。

電話が終わって戻ってきたとき、開きっぱなしの画面には、書いた覚えのない文字が並んでいた。猫がキーボードを踏んで遊んだに違いない。
「いたずらしたのは誰だ!」
私は怖い声で叱った。
サンジか?
シシィか?

猫は自首なんかしない。でも犯人はすぐに分かった。PCのイタズラ書きの中にヒントがあったからだ。

・・・おわかり頂けただろうか?

いたずら書きの部分だけを拡大してみよう。そのなかに犯人は自分の名前を残している。

3・・・ジ
サン・・ジ
サンジ!
犯人はおまえだー!

偶然とはいえ、猫も器用なことをすると思った。

・・・実は今日はちょっと、せつないことがあってね。おちこんでた。「人は必ず死に、出会った人とは必ず別れる。」そんな台詞を思い出す日だった。

ぼろぼろ泣いてるときに友達からメールがきた。花の道の写真を送ってもらった。咲き始めたんだって。桜が咲き始めたんだって! なんだかそれだけで嬉しくてね。よくわからないけどまた泣けてきた。

日本中すべての病室から桜の花が見えたらいいなと思う。

『犯人は、おまえだ!』へのコメント

  1. 名前:ムクロジ(無患子) 投稿日:2017/04/04(火) 13:00:56 ID:948bca729 返信

    サンジ君、かわいい~。困って、目を合わさない?

    手垢がついていますが「一期一会」を実感でなく、痛感しております。
    いい歳してお恥ずかしいのですが。

    だださんは、お若いのに、偉いなぁと思ってしまいました。
    ムクロジも人並みに色々と体験させてもらっているけど、、、。まだまだとブログ拝見して思いますよ(^-^)

    • 名前:だだ 投稿日:2017/04/04(火) 21:25:41 ID:6a2de6838 返信

      サンジは気が弱いので、悪さがバレるとビクビクするんですよね…。

      「一期一会」。
      いい言葉ですよね。
      元は千利休でしたっけ。
      二度と会えないかもしれないのだから、その出会いを大切にしなさい、ということですね。
      別れはつらいものですが、別れがあればまた新たな出会いもあるでしょう。
      明日の出会いを楽しみに生きていきたいと思います。