傷ついちゃった

うちは母のために週2回、ヘルパーさんに来てもらっている。30分でトイレ介助+αだ。普段なら15分で済む作業。だが記録を見ると、いつも時間ギリギリになっていることがわかった。

理由は、母が3回も尿意を訴えるからだ。
『トイレへ2回お連れしましたが、もう一度行きたいとおっしゃりました。申し訳ありませんが時間が来てしまいお断りしました』
というようなことが2週連続で書かれていた。

母は昔から頻尿だけど、それは夕方だけのことだ。昼の11時から3回も連続でトイレに行きたがるなんて異常だといえる。原因は明白、私がいないから。私が仕事に出ているあいだ、ひとりでお留守番をする母をみにヘルパーさんが来てくれる。母はなんにも言わないけれど、お留守番がちょっと不安なのだろう。
「ヘルパーさんのいる今しかトイレに行けない」
と思うと、つい、何度も頼んでしまうらしい。

「『またですか』って言われちゃったの。『さっきも行きましたよ』って」
母はしょんぼりと言う。
「さっき行ったの知ってるけど、でも本当にまた行きたいんだもん」
ちょっと傷ついちゃったみたい。ヘルパーさんも母とは長い付き合いだから、つい言っちゃったんだろう。というか私なんてもっともっとキツイことを言ってるぞ。『いっそのことトイレに住むかーー!』とか。(母は『住みたーい!』って答えてた)

母の頻尿は気持ちから来るところが多く、また尿意と実際とのズレもあり、そういう時にトイレに行っても出る確率は3~4割。
「でも行きたいんだもん!」
・・・だよねー。
「だからね、『またですか』って言うのやめてほしい」
・・・わかりました。
じゃあヘルパーさんや私が忙しくてどうしても連れて行けないときは何て言えばいい?
「『時間ないから無理』って言ってくれたらいい」
えええー。それはそれでまた傷ついちゃうんだろうなあ。

とりあえずヘルパーさんには、『もうすぐだだが帰って来るからそれまで待って』と言ってもらうことにしようと思います。ああ難しい。

シシィのお気に入りポーズ。ほんとは両手で輪郭ぜんぶを「くちゅ!」とつぶされるのが好き

『傷ついちゃった』へのコメント

  1. 名前:pierre小姐 投稿日:2017/03/02(木) 22:35:18 ID:075da4d62 返信

    二夜連続でいってみよー!だださん こんばんはー!
    うちの父、倒れた時のショックでか、自分は死んだと思い込んでるんですよ。いまだに「もう2回死んだ」とか言うてます。そんな人この世に存在せえへんて。で、入院して1か月くらいは「今晩はお通夜で明日葬式」と毎日のように言っていて、自分の葬儀やっちゅーのになぜか自分で挨拶するから文章考えてくれ、と私に言い、この子何度頼んでも書いてくれへんねんと母にプンスカ怒ってました。そしてPTの先生に「棺桶のなかで、火葬される時ってどこから焼けるん?」と聞いた・・知らんがな!!もう1冊本が書けるかもしれへんくらい、今なら笑えるネタがあります。悪夢を見てそれが現実と入り混じってしまったり。そんなときに限って早朝で家族がいないのでパニックを起こしたこともあるようです。
    うちの父も頻尿だったのですが今は薬で治ってます。入院中はトイレへ行って、部屋に戻ってベッドの横に車椅子を付けたと思ったら「トイレ行く!」っていうのを何度もやりました。トイレ行ってきたっていう記憶は全くなかったみたいです。ある意味立ったり座ったりのリハビリになってたかもしれませんが、トイレを占領したみたいになってしまうので他の患者さんたち悪いなぁと思いました。
    しかしヘルパーさんが来てくれてトイレだけで終わってしまうのも、なんだかある意味もったいないなぁ・・ですねえ。トイレって、誰でも気持ち的なところで行きたくなることは確かにありますものね。頻尿は我慢したら治ってくるってためしてガッテンでやってましたけど、どうなんかなぁ・・・やっぱり今のところは、だださんが言われているように、だださんがもうすぐ帰ってくるからそれまでもうちょっと我慢してねって言ってもらうのがベストな気がしますね~。うちの訪リハPTの先生は、患者さんの気持ちが分かるように学校で紙パンツはいてそれにしてみる、っていうのを実習でやったそうです。介護はしても介護されたことはないから、確かに介護される気持ちって私も時々忘れて疲れて怒ったりしちゃうんですよねえ・・・ときたま大変やし~。まだ私も介護2年生だし、たまに小さいケンカをして、しばらくしたら反省して、ごめんよ~と謝りながら毎日過ごすくらいでいいのかなぁとかも思います。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/03/03(金) 21:02:05 ID:a6abe5f2c 返信

      お父様おもしろい~!
      すでに二度死んでてさらに自分の葬式のあいさつをする計画まで!(笑)
      そういえば「007は二度死ぬ」って映画ありましたねえ。
      母もいろいろ面白い妄想をしてましたが、今ではほとんど消えてしまって、ちょっと寂しいくらいです(笑)。

      ヘルパーさんにはトイレだけでなく、着替えとかコーヒーの用意など曜日によって用事をしてもらっています。
      頻尿って薬をのんだらイッパツで治るって聞いたのですが、せっぱつまっているわけでもなし、これ以上薬を増やす必要もないかな~と考えて今はまだ飲んでないんです。
      ウィーンに行っている間は頻尿も粗相もぜんぜんなかったので、気持ちの問題が大きいのでしょう。
      私もヘルパーの資格講座で紙オムツは体験しました。ものすごく暑いです!めっちゃムレます!

      >たまに小さいケンカをして、しばらくしたら反省して、ごめんよ~と謝りながら毎日過ごすくらいでいいのかなぁとかも思います。
      そうですよ、きっとケンカって必要なんですよ。
      言いたいこと言って出していかないと。
      気持ちが溜まってしまうと大きなケンカになっちゃいますもんね。
      私もできるだけすぐに「ごめん」って言っちゃうようにしています。

  2. 名前:よみん 投稿日:2017/03/04(土) 14:37:41 ID:0ff7e4a07 返信

    こんにちは。時々お邪魔しております。なにより猫ちゃんたちがかわいくて、そして日々の介護のお話もとても参考にさせてもらっています。私は訪問介護の仕事と保育の仕事と二足のわらじです。トイレ…安心する場でもありますよね。でもこちらは時間が決まっているから何度も言われるとつい焦っちゃう。でもまたですか?って言われたら傷つきますね。トイレに限らず言いかたって難しいです。私も考えなくちゃ!

    • 名前:だだ 投稿日:2017/03/04(土) 21:07:04 ID:8c5035afc 返信

      こんにちは!
      介護と育児…なんというか両極端ですね!
      お疲れ様です。
      言葉とは便利な道具であると同時に凶器にもなり、扱いが難しいですね。
      時間に追われている時はあまり細かいことを考えている余裕もないですし。
      私は「ついうっかり」口を滑らせちゃうことが多いので、本当に気を付けなければと思います。
      他にどう言えばいいのか分からないことって多いんですよね…。

  3. 名前:_ 投稿日:2017/03/04(土) 20:58:46 ID:cd0f20015 返信

    お母様、一人でお留守番。。って何かあったらと思うと心配ですね。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/03/04(土) 21:11:04 ID:8c5035afc 返信

      そうですねー。
      幸いヘルパーさんに来てもらうので、母が一人で過ごす時間は午前・午後とも1時間半ずつなんですけどね。
      働かなければ食い詰めてしまいますし、何もないことを祈るほかありませんね。