ヘルパーを雇ってヘルパーに行くという矛盾

1月も半分が過ぎた。バイトを始めて5カ月だ。フルタイムには程遠いけど、仕事もちょっとずつ増やして週5日で働いている。

基本的に私は母がデイサービスに行っている間に働く。デイのない日はオヤジが見てくれることになっている。本当はデイの日を増やしたほうが効率はいいんだけど、デイも無料ってわけじゃないし、施設の空きもないし、母もあんまり行きたくないし・・・というところ。

代わりに来月からはヘルパーさんに入ってもらって「お留守番の日」をつくる予定だ。これって
「ヘルパーの仕事に行くのにヘルパーを雇う」
という、はっきりいって介護保険のムダ使いみたいなことになるんだけど、私が母の介護をしたって一円の収入にもならないのだから仕方がない。

s-IMG_20170119_163040_126
(事務所のミーさん。カリカリをおねだり中)

今のところ、仕事はとても楽しい。いろんな人に出会えていろんなことを考えさせられる。

介護して。
働いて。
家事をして
地味だけど地道に生きていけたらいいと思う。

・・・でも現実には、地味にも地道にも生きていけないレベルの給料なんだけどね! どれくらい働いたら食べていけるようになるのかなあ。今夜も内職、頑張らなくっちゃ。次は猫の本でも書こうかな?

ってなことを考えてたらオヤジが
「競輪場で財布を落とした・・・全財産やられた・・・」
って泣きながら帰ってきた。競輪なんか行くからである。アホなのである。私の悩みはどこまでも尽きない。

これからも応援よろしくお願いします!