締まらないトイレ問題

本日はあまりキレイな話ではありませんので悪しからず。

母はトイレが近い。多尿の頻尿でたちが悪い。調子の悪いときは5分おき10分おきにトイレコールをするからうんざりする。
「医療的措置を考えたらどうか」
と助言されたこともあるが、調子のいい日は尿パットを1枚も汚さないのだ。原因はだいたい分かっているから、なんとか対応していきたいと思う。

母のトイレ・バランスを司るものは主に2つ。
一つは「天候」。雨が降ってるとか台風が近いとか、湿気の多い日はトイレが近くなる。

もう一つは、「緊張」。お客さんが来たり、外出するとトイレが遠くなる。
「人前で粗相するわけにはいかない」
という緊張感があればトイレを我慢できるのだ。本を読んだり、好きなテレビ番組を見ているときも同じだ。

逆に、やるべき仕事もなく、手持ち無沙汰でぼんやりしていると
「いつでもトイレに行ける」
「今のうちにトイレに行こう」
と、思考がトイレに寄っていく。
たとえ2分前にトイレに行ったとしても、母は覚えていないから、ヒマにしているかぎりトイレを往復することになる。
「トイレ!」
「トイレ行きたい!」
「トイレーー!」
ご飯つくってる時なんかもう進まないのなんの!
「いっそのことトイレに住んどけー!」
と私がいうと、
「そうするわ!トイレにテーブル持ってきてそこでご飯食べるから持ってきて!」
と返す母。
なにこの地獄絵図!

問題はそれだけじゃない。
腹筋力が低下しているせいか、尿を一度にぜんぶ出し切ることが難しい。いったん座ったら2度3度に分けて出す。時間がかかる。
「もう終わった」
というのでパンツを履かせようと立ち上がったら
「わー雨が降ってきたー!」
なんてこともある。これも調子の悪いときに限るのだけど。

シシィも子猫の頃はお粗相しまくりでした!

で・・・

今日は調子のわるい日だった!

雨降りなうえに、母はヒマだった。そして私は忙しく、あんまり構ってあげられなかった。おかげで、仕事から帰ってくると海が広がっていたり、トイレから立ち上がったとたん母の夕立が降ってきたり。ズボンを何枚濡らしただろう。一日中、洗濯機を回しまくりだった。

昨日も病院に行っただけだったし、今日はどこにも出られなかったし、暇すぎてストレスが溜まってるんだろうなあ。もっと刺激をあげなくっちゃ…。

『締まらないトイレ問題』へのコメント

  1. 名前:シリアルママ 投稿日:2018/09/09(日) 21:38:46 ID:3ee28761b 返信

    私は母をポータブルトイレに座らせて、尾てい骨の辺りをコソコソとくすぐると、排尿があります。便の時は尾てい骨の下の少しやわらかくなった辺りを、グーでトントンすると排便があります。排尿時のコソコソは、母が一時期利用していたデイケアでほかの利用者さんに試されたところ排尿があったと、スタッフの方から聞きました。お母様にはどうかわかりませんが、参考までに。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/09/09(日) 21:58:50 ID:853dd0f87 返信

      ありがとうございます!
      私もそれやってました~。
      「おしっこのツボ」って呼んでました(笑)。
      最初の数年は効いたのですが、ここ2年ほどは効果がなくなりました…無念。