おしらせ
2018年2月20日に『おでかけは最高のリハビリ!』という本を出版しました。全国の書店さんで予約受付中。詳細は、こちら!

シシィを呼んで

サンジがおしっこをしなくなった。一日一回、朝にはちゃんとトイレを使っていたのに、昨日も今日もぜんぜんしてない! 丸2日おしっこナシはまずいだろう。よくわかんないけど尿毒症とかになってしまう。

ものすごく心配したのだけど、10時ごろにようやくトイレを使った。本当にほっとした。念のため病院に連れていって点滴をうってもらってきた。

dsc_2427
(点滴のおかげでちょっと元気になって遊んでるサンジ)

今日は妹が施設から帰ってきていた。私がサンジのことでバタバタしている間に、妹とシシィはすっかり仲良しになっていた。

妹は、脳性麻痺のおかげでほとんどしゃべれない。言える言葉が30語くらいしかない。猫たちに呼びかけるときは
「あんじ!」
と言う。『アンジー』は我が家の初代の茶トラの名前だ。2代目の「アジャリ」も3代目の「サンジ」も、なんとなく似てる名前だからぜんぶ「あんじ」と呼んでいた。

でも、さすがに『シシィ』は違う。『あんじ』とは似ても似つかない。
「『シシィ』って呼んであげて」
促すと、妹は途方に暮れた顔をした。妹にとって、い行の発音はなかなか難しいのだ。

それでも頑張って、なんとかかんとか
「いん、いん」
と言った。ぜんぜん似てないけど妹なりに「シシィ」と言ったつもりのだ。

s-dsc_2420
(妹のマニキュアがどす黒いのは、たぶん職員さんの趣味です(外国の方))

シシィはずーっと妹のそばでお昼寝をしていました。ワガママな妹と女王様気質のシシィ。似た者同士で気が合ったのかな。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク