ため息ばかり

サンジが再びゴハンを食べなくなった。おしっこは出てるけど水もほとんど飲まない。
またしても動物病院に通うことになった。
「おっかしいですねえ…」
血液検査の結果を見ながら、先生は首をかしげている。
「数値はめっちゃ良くなってるんです」
点滴の効果か、腎不全はほとんど初期といって良いほど改善されている。肝臓も問題なし。口内炎も治ってきた。
「なのに、なんで食べないんだろう…」
今までと違う注射をうってもらって帰ってきた。

s-dsc_2346
(鬼ごっこは禁止の2人)

話は変わる。

さっき
「助けてくれー!」
と遠くからオヤジの悲鳴が聞こえてきた。オヤジは母のトイレ介助をしてくれているはずだから、これは何かあったに違いないと思った。もしかしてまた癲癇の発作か!?

駆けつけてみると、母はトイレの床にペタンと座りこんでいた。転んじゃったのだ。幸いケガはなかった。
「一人じゃ起こせなくて」
またか、という思いが頭をよぎった。オヤジは、口ではいつも自信満々だが、実は60代のわりに体力もないし腕力もない。なにより足の力が弱い(オヤジも脳梗塞をやったことがある)のでだいぶ頼りないのだ。それなりに頑張って介護してくれてるんだけど、ありがたいんだけど、ちょっと心配…。

ため息の種は増える一方だ。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『ため息ばかり』へのコメント

  1. 名前:ねこママ 投稿日:2016/11/16(水) 20:47:26 ID:2a9d69a9a 返信

    サンジくんどうしたんでしょうね?
    困ってしまいましたね!
    何か手立ては無いものか…ニワトリ(?)の心臓を乾燥させた、ハツ、なる物があるのですが、細かくしてフードに振りかけてみる…とか!
    ロイヤルカナンの 、ハイカロリーの粉末、とか(多分1個500円くらい)
    とか、できる範囲で試されたらどうですか?

    11月は嫌いな月、なんて書き込んでチョット反省してました。
    良い月になりますように、お互いに。

    • 名前:だだ 投稿日:2016/11/16(水) 21:42:58 ID:fdd0839f6 返信

      ハイカロリーの粉末ってあるんですか!
      今度獣医さんに聞いてみます(ロイヤルカナンをネットで買おうと思ったのですが、安くない上に悪い噂を耳にして怖くなってしまいました)
      食べるものはいろいろ試してみるんですけどねー。
      今日はホタテとアジに挑戦しました。
      でも昨日よりは全体的にマシな気がします。
      11月もあと半分で終わるんで!それまで頑張りましょう!

  2. 名前:ねこママ 投稿日:2016/11/16(水) 23:40:18 ID:2a9d69a9a 返信

    ロイヤルカナンのドライフードを昔食べさせてましたが、下痢が良くならない子がいて、ニュートロに替えたら良くなりました。
    もっと良いのは、オリジンです。
    お財布が続きません。多頭飼いには無理ですね!

    ハイカロリーの粉末はペットショップで売ってます。
    ハツがおすすめですが…!

    • 名前:だだ 投稿日:2016/11/17(木) 21:01:40 ID:f5882bbbb 返信

      ハツ、探してみたんですがそのへんのスーパーでは売ってませんねー…
      肉屋さんを探してみようと思います。

      療養食もいろいろあるのですね。
      なんでもそうですが、良いものほどお高くて…
      今までの子は全員、ほぼ雑食だったんですけどね(笑)
      サンジはロイヤルカナンを少し口にしてくれるので、このまま量が増えればいいなあと思っています。

  3. 名前:ねこママ 投稿日:2016/11/18(金) 13:18:52 ID:8cb2191d3 返信

    サンジくん、少しでも食べてくれると良いですが!
    ハツ、少しで良かったら送ります。
    メール頂ければ!

    • 名前:だだ 投稿日:2016/11/18(金) 21:15:01 ID:ca6f78b6b 返信

      ありがとうございます。
      サンジ、今日は昨日よりも頑張っています!
      「この子はカリカリとクリーム状のもの以外は食べ物と認識できてないのかも?」
      と獣医さんに言われました。異食の反対ですかね。