へたれヘルパーからのお願い

在宅介護者のみなさん。新しいヘルパーが来るときってドキドキしませんか? どんな人が来るんだろうと不安だし、うまくやっていけるか、仕事できる人なのか、すごい気になるし。私なんかは好奇心でたくさん話しかけたいほうです。

でも…でもね…

家族のみなさまにお願いです。

ヘルパーさんの仕事を「凝視」するのはやめてあげてください…

初めてのお家に行くときは、ヘルパーのほうも緊張してます。本人さんはともかく家族さんが横でじーーーーっと見ておられると、プレッシャーでガッチガチになっちゃって…テンパって…テンパって…

私、コケましたわ。テンパりすぎてわけがわからなくなった。

いろいろ教えて頂けるのは嬉しいのですが、ちょっと、ちょっと、ちょっとだけ、離れたところから見ててもらえると助かります。

以上、へたれヘルパーからのお願いでした。

・・・ああもう、今日はほんとにダメだった。次回は頑張る!

サンジ「俺がブログ書いてやろうか?」

明日は久しぶりのお休みです!
買い物するぞ―!

『へたれヘルパーからのお願い』へのコメント

  1. 名前:とも 投稿日:2018/05/20(日) 12:09:08 ID:2b4e039e3 返信

    だださん、こんにちは。
    お疲れ様です。
    ガン見‥‥、うちの姉もガン見しています。気になるみたい。
    ヘルパーさんではありませんが、
    定期的にくる排水清掃作業をガン見します。
    他にやること山ほどあるのに。
    私に丸投げ(-_-;)。。
    ように、暇人なんたなと。
    気にせずにと言いたいですが、
    見られる方は、いい気しないですよね。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/05/20(日) 21:53:19 ID:dadb7dc46 返信

      ともさん、お疲れ様です!
      お姉さまはガン見する派ですか(笑)
      どんな仕事でも、というか仕事じゃなくても、間近でじーっと見られてると緊張しちゃいますよね。
      気になっちゃう気持ちもすごく分るのですが…
      いや、それよりも
      >他にやること山ほどあるのに。
      >私に丸投げ(-_-;)。。
      こっちのほうが気になりますよ…ほんとお疲れ様です。

  2. 名前:山ちゃん 投稿日:2018/05/20(日) 21:25:29 ID:977b3e8d1 返信

    慣れ浸しんだ外観には、
    家族に近いが、
    新たに迎える人には、興味も深まり
    知る事が優先になり、
    一期 優 劣を先んじる。

    新たな敷居を跨ぐ当事者は、壁を作り慣れ浸しむ迄、壁を隔てた向こう側。

    • 名前:だだ 投稿日:2018/05/20(日) 22:14:52 ID:dadb7dc46 返信

      どんな状況でも仕事できるプロにならなくちゃですね。
      壁?を取り払えるように努力します!