次の夢をみてみた

東に住む人には信じられない話らしいが、私は一度も富士山を見たことがない(登ったことはある)。
その話をしたら
「おかーさんね、ずっと昔から、富士山の見える部屋に泊まるのが夢なの」
と母が言った。
「朝起きたら、窓の外におっきな富士山がぱーっと見えてるの。素敵でしょう?」
そっかあ。
そういうところに泊まりたいのかあ。
「ついでにお風呂からも富士山が見えたら素敵よねえ!」
うん、なんか贅沢言い出したね。

af689581718f5805821ec41be9280347_s
(こういうのが見てみたい)

調べてみたら「富士レークホテル」っていうところが良さそうだ。富士山と河口湖が見えて、なによりもバリアフリーが完璧らしい。

そういうわけで、「次」はそこを目指そうと思っている。富士の見えるホテルを目指そうと。国内だからウィーンに比べたらずっと行きやすいし、オヤジだって一緒に行ける。
「そうそう、国内なんだから、近いしね!」
そうそう!
国内なんだから!

でも調べてみたら、意外に遠いことがわかった。車椅子だと高速バスには乗れないし。新幹線のって…乗り換えて…乗り換えて…乗り換えて…富士急?車だと…ノンストップで7時間?
私たちのペースだと、ウィーンに行くのと変わらないくらい時間がかかりそう! そしてお金もかかりそう! なんかちょっと、ぞっとした!

でもまたコツコツ計画をたてて、行ってみせようと思う。

『次の夢をみてみた』へのコメント

  1. 名前:ささ 投稿日:2016/10/11(火) 23:31:19 ID:ba9c3b4b2 返信

    やったー!新しい夢、また見つかりましたね。
    だださん一家のパワフルな挑戦、今回も応援します。

    • 名前:だだ 投稿日:2016/10/12(水) 20:59:43 ID:26df94023 返信

      いやー、言うのはタダですけどね!
      どうなることやら、です。

  2. 名前:アワキビ 投稿日:2016/10/12(水) 00:42:31 ID:9edd28f7f 返信

    だださんが富士山に行きたいって前に書いていたから、もしかしたら、このホテルかなって思ってました。
    最初に知ったのは通販生活で、要介5の護コータリンさんが体験記を書いていたのを読みました。
    私たちも、ここに行ってみようかなって、先日ちょっとホームページをじっくり見ながら検討してたところです。
    そうか~関西からは交通の便が良くないんですね。
    新幹線は例の多機能室で寝て行って、東京で一泊休み、そこから河口湖へ。
    バスタ新宿から高速バスは、どうしても無理そうですか?

    • 名前:だだ 投稿日:2016/10/12(水) 21:02:46 ID:26df94023 返信

      バリアフリーで有名なホテルなんですよね。
      高速バスは基本的に車椅子お断りみたいで問題になったりもしています。
      長距離移動ですのでどちらにしても厳しいですが…。
      そして試算してみたら、新幹線ってものすごく高いんですね!びびりました(笑)

  3. 名前:mikomona 投稿日:2016/10/12(水) 08:06:59 ID:10cb5f402 返信

    だださん、おはようございます。

    『富士レークホテル』、2回泊まりに行きましたけど、すごく良かったですよ。
    晴れるときれいな富士山が眺められます。
    レストランからの展望が特に美しかったです。
    (他に展望室があるんですけど、階段しかありません)

    ただし…。
    富士山が見えるかどうかは、お天気次第なので…。
    一日の間でも、すっぽり雲に隠れたりぱ~っと晴れたりと変化が激しいですよ。
    うちの主人(晴れ男)を貸してあげたいです(笑)

    あと、富士レークホテルのリフト付きお風呂は残念ながら富士山ではなく
    河口湖に面してます。
    すごく良い眺めで、泳げるぐらい広いお風呂で気持ちよいですけどね。
    そしてここは職員さんがリフトを操作する決まりなので、水着推奨ですよ。(特に介助者は)

    そうそう、確かに車じゃないと身動きがとれない場所なんですよね。
    うちはやむなくタクシーで行きました。(財布が痛かったです)

    ぜひ楽しい旅行になりますように、ピーカンのお天気になりますように!

    • 名前:だだ 投稿日:2016/10/12(水) 21:07:35 ID:26df94023 返信

      おお、さすがですね!
      形だけのバリアフリーをうたうところも多いですが、mikomanaさんが良いとおっしゃるのならもう安心です!
      リフト付きじゃなくても貸し切り風呂や内風呂なら父と二人で入浴させることも考えています。
      入浴介助のヘルパーさんを雇うこともできそうですし。
      アクセスは、河口湖駅からホテルまではタクシーということになるのでしょうか。
      一番の問題は、私が雨女で、富士山には嫌われまくっているということかもしれません…。

  4. 名前:marinao 投稿日:2016/10/12(水) 13:17:49 ID:653673263 返信

    全室富士山&田貫湖ビューのホテルとしては休暇村富士がオススメです!
    でも、車椅子対応や行くまでのバリアフリーは不明です。ごめんなさい。

    • 名前:だだ 投稿日:2016/10/12(水) 21:09:04 ID:26df94023 返信

      富士の休暇村、すごく良いですよね!
      私も調べてみたことがあります。
      ただやっぱりバリアフリーについてはよくわからなかったんです…。
      分類がコテージだし、もうちょっと元気な人用なのかなーと思いました。