最後の金曜デートとパーフェクト・オヤジ

昨年末のこと。
「週1日だけ、朝から夕方まで仕事に出たい。デイサービスを増やそうかな」
私がそう言ったとき、オヤジは
「週1くらい俺が介護するで。まかしとけ!」
と言ってくれた。
「なあ、母さん。毎週金曜日は、俺とデートしよっか。2人であちこち出かけようや」
そこで毎週金曜日は『夫婦デートの日』になった。

オヤジは甘やかされた末っ子で、人に「世話してもらう」のは得意だけど、人の世話などしたことがない。数年前までは恥ずかしげもなく
「自分の面倒もみられないのに介護なんてできるか!」
と断言していたくらい。
ところが今では
「かあさんのために頑張らねば!」
と一生懸命だ。
人は変われる。
愛ってすごい。

週1回の金曜デートで、オヤジはほぼ毎週、車椅子の妻を外に連れ出してくれた。イオンのフードコート、アウトレット、図書館、カフェ、レストラン。映画やバラ園を見に行ったこともあった。

不器用なオヤジは毎回あたふたと苦労していたとようだ。トイレ介助に大汗をかいたこともあった。母の大好きなチーズケーキを買いに神戸まで出かけて、車椅子を忘れてとりに戻ったこともあった。外出でくたびれ果てたのか、帰宅するや否や寝入ってしまい、母のことを忘れて長時間放置、なんてことも何度かあった(ダメ。絶対)。

あちこち出歩いた9カ月間。オヤジはよく頑張った。もうくたくたに違いない。ありがとう。母は来週からデイサービスに行くことになった。

今日が最後の金曜デートだ。
先日、オヤジが母に尋ねているのを聞いてしまった。
「かあさん、次の金曜、どこにいこうか?」
70手前の爺さんというよりは男子学生みたいにウキウキした声だった。すると母は女学生の声で答える。
「美味しいパンケーキが食べたいな。ブランチにしましょうよ」
「・・・え? ぶ、ぶ? ぶらんち? って何や?」

最後のデートだから、だろうか。オヤジはとっても張り切った。オープンして間もない洒落たパンケーキのお店を見つけてきたのである。
「俺が調べて見つけたんや!」
と自慢しているが、実は会社の同僚にスマホで探してもらったらしい(ありがとうございます!)。それでもちゃんと自分で電話をして、店内に段差がないか確かめていた(私がそうするように言った)。

パンケーキの店まで車で30分ほど。
平日なのにびっくりするほど混んでいて、だいぶ並んだらしい。
オヤジはランチを、母はパンケーキを注文。


(母のスマホでちゃんと写真を撮ってきてくれた。びっくり!)

おいしかった?とオヤジに尋ねたら
「なんでこんなに草(野菜)ばっかり食わなアカンねん!」
と、自分が注文したくせに文句を言っていた。オヤジは肉と魚と野菜がキライなのである。
母は
「すっごく素敵なお店なのよ。パンケーキもコーヒーも美味しくて大満足!」
もう大喜びだった。

そして。
私が帰宅したら。
なんと、カレーができていた!
バーモントカレー(甘口)!
パンと牛乳も買ってくれていた!
オヤジは今日は本当にすっごく頑張ったのだ!

「お父さん、すごいよ!」
「パーフェクト・オヤジだ!」
私たちは口々にほめちぎった。
するとオヤジは照れくさそうにこう言った。

「ぶ、ブログに・・・書いてほしい・・・」

うん、書いたよ!
会社の人に自慢していいよ!
100点満点だよ!
今日は本当にお疲れ様でした!

『最後の金曜デートとパーフェクト・オヤジ』へのコメント

  1. 名前:mikomona 投稿日:2017/09/29(金) 22:18:34 ID:3ce068eba 返信

    だださん、こんばんは。

    なんて素晴らしいお父様の変身ぶり!
    だださんの驚きと喜びが伝わって私まで嬉しくなってしまいました。
    お母様も優しい旦那さんとおしゃれなお店で『ぶらんち』、本当に良かったですね。

    お父様、これを機会に草…じゃなくて野菜のおいしさに気づいてくれる…かも?(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2017/09/30(土) 21:44:48 ID:ee2150e01 返信

      ありがとうございます。
      本人、もう得意満面ですよ!
      今までで一番完璧だったんです。
      やればできるんだなあって思いました。
      野菜のおいしさは・・・残念ながら無理そうです(笑)

  2. 名前:pierre小姐 投稿日:2017/09/29(金) 23:51:14 ID:0c7ff799f 返信

    だださん、こんばんは~!
    お父さん、とうとう100点満点ですね!やったあ~!
    それなのに、ああそれなのにほんまに草ばっかり・・・(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2017/09/30(土) 21:46:28 ID:ee2150e01 返信

      「な、草ばっかりやろう?誰が見てもそうやろう?」
      と隣でオヤジが言っております(笑)
      サラダ仕立てだったのかなあ。
      生野菜おいしいのにー!

  3. 名前:ロコ 投稿日:2017/09/30(土) 06:52:40 ID:e8cc487c5 返信

    お父上! ぶ、ブログをしかと拝読しましたよ。
    持つべきは、もちろん愛妻と、達意の文が得意なお嬢さん
    ですね。
    黙って立っていらしゃれば、何でも誰かにやってもらえた
    方が、よくぞここまで変身なさったもの。
    こういう場合こそ、愛は勝つ、ですね。
    私の金曜シェフ氏ファン度上昇は、止まりません(笑)

    • 名前:だだ 投稿日:2017/09/30(土) 21:47:49 ID:ee2150e01 返信

      ありがとうございます。
      こちらのコメントは全て読んで聞かせましたが、オヤジは猛烈に照れてしまって返事をしません(笑)
      ナントカもおだてりゃ木に登ります!