母からの謎LINE

ブログにいろいろ書こうと考えていたら、別の部屋にいる母から、こんなLINEが送られてきて全てぶっ飛んだ。

「ベッドマッスル見てもらえませんか」!

謎だ。
謎すぎる。
まさかベッドで筋トレでもしているのか!?

マッスルする母を見に行ったら、
「『ベッドを真っ直ぐにしてもらえませんか』のつもりだったの!」
と言われた。

母はちょっとずつスマホに慣れLINEに慣れてきているけれど、相変わらず音声入力に失敗して謎メール爆弾を炸裂させる。

昨夜は、
「ちょっと早いけど、疲れたからもう寝ようかどうしようかなあ」
と迷っていたので
私が『寝るの?寝ないの?どっち?』と尋ねたら

「山城」
と返ってきた。
結局これはどういう意味かわからなかった。

同じ家の中にいるのだから声出して呼べばいいようなものだけれど、これも練習なのだ。
母は
「LINEで友達や親戚とたくさんお話したりメッセージしたい」
と言っている。
スマホをただの電話ではなく現代的なコミュニケーションツールとして使いこなすべく、日々努力しているのである。

先日も、母は叔母(母の妹)とやりとりをしていた。
花の話をしていたらしい。

「百合の種をとっておくね」という叔母に「よろしくおねがいします」と普通に返したかと思ったら、次の言葉が
「内股には負けますからよろしくお願いします」
・・・内股!
なぜ内股。
柔道でもするのか。
戦うのか。
そのためにベッドでマッスルしてるのか。
叔母の困惑した顔が目に浮かぶ。すみません…。

仕事の合間にスマホを覗くと、家で留守番をしている母からLINEが届いていることがある。ちょっとニンマリする、でもちょっと嬉しいメッセージ。

あ、でもこのあいだ母は友達に
「娘がよく怒ります」
とかチクってたな…

本日の猫写真。
図体ばかりでっかくなって、相変わらず引き戸も開けられないシシィさん。

その気になったら開けられるはずなんだけどね…。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク