「家族よりもヘルパーさんがいい」と言う理由

お盆休み。おじいちゃんおばあちゃんの家に家族が集まる季節になった。要介護の人たちのところにも子供や孫が帰ってくる。そのため訪問介護の仕事には
「来週は娘がくるからヘルパーさんお休みで」
とキャンセルが入ることもある。

いいですね、娘さんがいらっしゃるんですね。
お孫さんに会えるんですよね。
楽しみですね!

「そうでもないねん」
思わぬ返事がかえってきた。

「そら、家族いうのはええもんやし、会いに来てくれるんは幸せなことや。でも介護いうのは汚いこともしてもらわなアカンやろ。粗相もするしな。子供や孫やいうても、やっぱり気ぃつかうわ。めったに会わへん妹とか、息子の嫁なんか、そらもう申し訳ないで。頼みたいこと何でも頼めるわけじゃない。だから、ワガママやと思われるかもしれへんけど、身の回りのことに関しては、わしは家族よりもヘルパーさんがいい。仕事やとお互いに割り切れるから」

自分が在宅介護をしているせいか、家族第一主義というか、絶対主義というか、
「できるなら他人より家族が介護したほうが良いにきまってる」
と思い込んでたから、ちょっと衝撃だった。

「くだらんて思われるかもしれへんけど、年寄りにもプライドあるねん。赤ん坊みたいに家族に『面倒みてもらう』のは嫌や

私なんかは、水臭いなあって思うけど、そういうのはきっと自分が介護される身になってみないと分からない。「家族だからこそ難しい介護もある」とその人はいう。勉強になった。

本日の猫写真。おすまシシィ。

今日はゆで卵を食べました。けっこういけました。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『「家族よりもヘルパーさんがいい」と言う理由』へのコメント

  1. 名前:よみん 投稿日:2017/08/13(日) 18:02:24 ID:31656c519 返信

    こんにちは。

    私も長いこと訪問介護をしていますが、そう言われること、よくあります。家族だからこその遠慮も気遣いもあり、複雑ですよね。

    でも、ヘルパーは家族に代われることは決してなく、家族の支えがあってこそ訪問介護はうまくいくのでしょうね。それがどんな家族形態であっても。偉そうなこと書いてしまいました。

    シシィさん、いつもながら素敵です。実家のネコがしっぽを怪我してしまい、病院で短く切ってきました。かわいそうなのですが、ちょっとまぬけで笑ってしまいました…。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/08/13(日) 21:00:48 ID:612ce2f7e 返信

      こんにちは。やっぱりよくあることなのですね。
      遠方から来る家族はこの時とばかりに親孝行したいと思うんですが、難しいものですね…。
      帰宅してから母に
      「遠慮してない?」
      と訊いてしまいました(笑)。

      >ネコがしっぽを怪我してしまい、病院で短く切ってきました。
      痛そうー!大丈夫ですか?
      尻尾でパランスをとると聞いていますが…ヨロめいちゃったりするのでしょうか?

  2. 名前:とも 投稿日:2017/08/13(日) 20:34:46 ID:f598ffc6f 返信

    こんばんは。お疲れ様です。
    確かに、家族は介護要員になりきれない。
    介護者優先の生活に限界ありますね。
    割り切れない思いと戦って、喧嘩になりますね。
    ならば、最初から、ヘルパーさんに任せたらいい。
    初めは、家族以外にされるのは嫌だと、
    まあ、家族も初めは、何とかやります。
    が、お互いに生活あり、人生あり、
    悩ましい問題は、続きますね。
    まあ、たまに来て、勝手介護されるのは、
    親も嫌かもしれません。
    いい状態でいれるには‥と考えてしまいます。
    だださん、お身体ご自愛くださいませ。
    もちろん、家族皆さんも。

  3. 名前:マリリン 投稿日:2017/08/14(月) 17:34:13 ID:598eac755 返信

    私もヘルパーしてます

    • 名前:だだ 投稿日:2017/08/14(月) 20:39:05 ID:fa34282c7 返信

      お疲れ様です。同業なのですね。
      お互いがんばりましょう!