2人バイオリン動画

私と母の2人バイオリン
「上手になったら動画をアップします!」
と宣言していたが、残念なことに、練習しても練習してもなかなか上達しない。同じ曲をもう半年以上も弾き続けているというのに! 子供たちはとっくに私達をぬかして上手になってしまった。

私たちはまだ間違うし、弾きそこなうし、止まってしまうことさえある。それでもなんとか上手になりたくて、8月下旬の本番にむかって、ひたすら練習あるのみだ!

「上手になったら」なんて日はこないかもしれないので、止まらずに弾けたときの動画を公開しておきます。うちビデオカメラを持ってないので、デジカメの動画ですが。

めっっっっちゃ小汚い普段着ですね・・・見苦しくてごめんなさい。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『2人バイオリン動画』へのコメント

  1. 名前:pierre小姐 投稿日:2017/07/26(水) 22:21:08 ID:7c1c80781 返信

    ブラボーッ!
    すごいわー!
    息ぴったりですね。
    そしてお母様とだださんがめっちゃ似てるっ
    昨日の在宅介護の話ですけど、
    だださんのお母様も、うちの父も、入院中がめっちゃ心配すぎて、
    退院してからもちょっとずつ良くなってきてるっていうのも、楽しい理由の一つかなと
    思うんですよね~。入院中の、父を病院において帰る辛さったらなかったです。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/26(水) 22:52:29 ID:25e151af7 返信

      早速お褒めいただきありがとうございます。
      似てますか?(笑)
      本当は顔は入れたくなかったんですけど、これ以上切れなかった…

      >入院中がめっちゃ心配すぎて、
      >退院してからもちょっとずつ良くなってきてるっていうのも、楽しい理由の一つかなと
      なるほど!
      死にかけてた頃を考えたら、今なんてめーっちゃ楽ですもんね。
      >入院中の、父を病院において帰る辛さったらなかったです。
      分かります、分かります!

      そして私は逆に、「こんなに楽しいのも今だけ」ということも常に考えています。
      どんな幸せもいつまでも続くわけではなく、いつかは終わりの時がやってきますから。
      そういう覚悟を抱きつつ、今のうちにめいっぱい楽しんでおきたいと思っています。

  2. 名前:mikomona 投稿日:2017/07/26(水) 23:21:33 ID:d656d5de5 返信

    だださん、こんばんは。

    お母様もだださんも、本当にすごいです!!
    私なんかどんなに練習したって、こんなに弾けませんよ~~←当たり前だ!

    お二人の息もぴったりですね。

    本番で、皆さんと楽しく最後まで演奏できますように、応援してますよ♪

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/28(金) 02:35:54 ID:d71336e36 返信

      ありがとうございます。
      三つ子の魂百までといいますが、昔教えられたことがこんなふうに役立つとは思っていなかったです。
      他の人達みたいに上達はしませんが、邪魔にならないで、楽しめたらいいなと思います。

  3. 名前:じーじょ 投稿日:2017/07/27(木) 01:41:25 ID:a3c80d91b 返信

    すごーい
    待っていました。お母様と娘の2人バイオリンいいですね
    左手も速いので難しそうです。自分で弾くと左手の感覚が右手との両手配合で分かりやすくても片方ずつって倍の感覚が必要に感じます
    我が母も楽器が出来ていたらなぁーと思います。
    楽器っていいなぁー、音楽っていいなぁーって思います。
    8月目指して頑張って下さいね。私も12月の曲を決めて頑張ります。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/28(金) 02:42:43 ID:d71336e36 返信

      ありがとうございます。
      ほぼファーストで弾いてますし、子供が弾けるくらいなのですが、本当はもっともっと速く弾く曲なんですよ…。
      ポジション移動のある曲はもっと難しいです。
      じーじょさんはどんな曲を弾いてらっしゃるのでしょうか。
      頑張ってくださいね!

  4. 名前:mayu 投稿日:2017/07/27(木) 09:18:22 ID:3ec1211b3 返信

    お2人が素晴らしくて涙がじんわり・・・

    我が母は認知症で施設に暮らしてます
    食べること出かけることが大好きで
    「生きててよかった」と言うので
    食事や旅行に連れ出したりしますが
    デイサービス以外は部屋で寝てばかり・・・
    三味線も手もとにあるのに
    「ある」だけで満足してます
    お母さんのように楽しんでくれたら素敵ですね

    私の関わり方の努力が足りないのかな

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/28(金) 02:48:58 ID:d71336e36 返信

      ありがとうございます。
      お母様、「生きててよかった」と言ってくださるのは嬉しいですね。
      >私の関わり方の努力が足りないのかな
      食事や旅行に行かれているなら十分ではないですかー。
      楽器を演奏することは、気力も体力も必要ですから、少しハードルが高いのかもしれませんね。
      その点、私たちは2人で分担するのでちょっと楽なのかも…

  5. 名前: 投稿日:2017/07/27(木) 22:12:51 ID:f12765a58 返信

    昨晩から、何度も拝聴させていただいています。
    さすがプロと、「バヨリン」が幼少から生活の中にあった
    だださんの醸し出す音色は圧倒的ですね。

    私は幼い頃、母に連れられ、
    子ども教室のようなところでほんのしばらくですが習い、
    音を出すのがやっとのレベルだったのは言うまでもありませんが、
    シャボン玉とんだ♪が引けた懐かしい思い出があります。

    親との思い出も、親との今日があるのも、かけがえのない宝物ですね。

    お互い宝物が増え続けますように!

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/28(金) 03:02:10 ID:d71336e36 返信

      お褒めに預かり光栄です。
      でもそんなきれいな音じゃなくてごめんなさい…。
      バイオリンってなかなか音が鳴らないんですよね。
      ぽさんのお母様も「シャボン玉とんだ」が聞けて嬉しかったでしょう。
      介護って、親孝行とか言いながら自分の思い出づくりしてる面もあります。
      たくさんの宝物をつくりたいですね。