不安な金曜日

オヤジが風邪をひいたらしい。さっき仕事から帰ってくると、晩御飯も食べずに寝てしまった。ほとんど全裸で寝ていたから、きっと寝冷えだろう。

・・・困った。
明日は金曜。私は仕事のある日だ。いつもはオヤジが母の介護をしてくれるんだけど、オヤジが動けなかったら二進も三進もいかないぞ!?

ただ幸いにも明日はヘルパーさんが来てくれる。今日の様子ならオヤジもまったく動けないというわけではなさそうだし、オヤジの負担が最小限になるように計画をたててみた。

11時 トイレ
12時 昼ごはん(コンビニのざるそば)→車椅子のままテレビを見る
14時 ヘルパーさんとトイレ→ベッドに座って本を読む
16時 トイレ→お昼寝
17時 私、早めの帰宅(予定)

オヤジの仕事は、2回のトイレ介助と、昼ごはんを並べるだけ。これさえも無理なら…私が仕事を途中で抜けるしかないかな…。

一番の問題は、母が放置されてしまうことだ。オヤジが相手をしてくれないとなると、ヘルパーさんが来てくれる30分間をのぞいて一日中、ひとりでぼーっと過ごすことになる。テレビを見るか本を読むか、それとも…?

スマホだ!
こういう時のためのスマホではないか!

音楽を聴いたり。
動画を見たり。
ニュースサイトを読んだり。
友達とラインをしたり。

スマホさえあればいくらでも暇がつぶせる・・・はず・・・なんだけど・・・
まだぜんぜん操作を覚えてないからなあ。無理だろうなあ。

せめて猫たちが相手してくれるといいなあ。

シシィ「ねえ、外でジーーって鳴ってるのは何?」
サンジ「あれはセミだよ。けっこう美味しいらしいよ」

庭で鳴いてるアブラゼミに興味津々の2匹。明日はおかーさんをよろしくね!

ブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『不安な金曜日』へのコメント

  1. 名前:とも 投稿日:2017/07/14(金) 11:55:38 ID:000cd1927 返信

    こんにちは、だださん。
    お疲れ様です。
    きつい言い方かもしれませんが、いらぬ心配なきように、お父さん介護は、
    もう考えない方がいいですね。
    ストレスも大変です。
    ただ、だださんの負担大になってしまいますが、ヘルパーさんとの協力で乗り越えて行くしかないかも?。
    お父さんも、いろいろしたくても動けないと思います。
    また、指示してもお互いにストレス溜まるだけですね。

    夏バテに家族お気をつけてください。
    書き込み失礼します。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/14(金) 21:43:13 ID:38c29f04a 返信

      ご心配ありがとうございます。
      両親は2人ラブラブで過ごしたくて仕方ないみたいなんですが(笑)、6時間はちょっと無理がありました。
      >また、指示してもお互いにストレス溜まるだけですね。
      おっしゃる通りだと思います。
      なので今週からヘルパーさんに入ってもらうようにしたんです。
      ほんとは2回入ってもらいたいんですけどねー。
      遠くない将来、オヤジも仕事を辞めるので、そのときうまく回るように考えていきたいと思います。