愛情だけでは介護はできない

金曜日。私が仕事に出ているあいだ、両親2人で過ごす日だ。いつも帰りは5時半くらいになるのだけど、今日はちょっと胸騒ぎがしたので気持ち早めに上がらせてもらった。

買いものもせずに帰宅し、まっすぐ母の部屋に向かう。
すると・・・

「なんやこれ!」
思わず叫んでしまった。
「暑いやろ!!!!」
窓を締め切り、蒸し風呂のような部屋の中で、母は布団にくるまっていた。お茶は用意してあったけど母の手には届かないところにあった。どんな我慢大会だよ!

大急ぎで窓を開け、布団をはぎとって母を起こしたら、汗びっしょりだ。それだけじゃない。粗相をしてシーツまでびっしょりだった。
「あったかくて気持ちいいよ?」
母はとぼけたことを言っているが、それは無視してお茶を飲ませ、服もシーツも全部替えた。

オヤジはというと、隣室で韓流ドラマをぼんやり見ていた。
なにやってるねーん!

話をきくと、窓をあけるのは
「忘れてた」
らしい。
「トイレはちょっと前(どれくらいのちょっとかは不明)につれていった」
暑いと思わなかった? ときいたら
「俺は水をいっぱいのんでた」
とサイコパスみたいな答えが帰ってきた。
俺じゃなくて! お母さんにも飲ませてよ!
「俺すぐ隣にずっといたのに。言ってくれたらいいのに」
自分でわかって言えるようだったら要介護5なんかもらえません!
隣じゃなくて、ちょっとでいいから同じ部屋にいてくれよ。
熱中症で死んじゃうよ!
「そうなんか・・・」
これはアカン。絶対アカン!

オヤジは母のことが大好きだ。私が働きたいっていったとき、
「週1回くらいなら俺がみるから!」
と言ってくれたし、
「夕飯も作らなアカンな!」
と頑張って料理にも挑戦してくれている。2人とも金曜日のデートを楽しみにしていて、今日は2人で図書館へいって、お気に入りの店でランチを食べて、私へおみやげのドーナツまで買ってきてくれた。そして頑張りすぎて、疲れてぼんやりしてたらしい。

オヤジはすごくすごく頑張ってくれている。それはわかる。
だけどこのままでは、母はオヤジに殺される。

これまでにも何度かこういうことがあって、そのたびにヘルパーさんに入ってもらおうと提案したのだけど、オヤジは
「頑張るから!」
と言うし、母もせっかくの二人の時間を邪魔されたくない様子だった。

それで私はマニュアルを作った。
何種類も作った。
先月も作った。
だけどオヤジはもともと字を読むことがすごく苦手だし、読んでもすぐ忘れるし、じきに失くしてしまうのだ(壁に貼ると読みにくいという)。

今回のことでふっきれた。
愛情だけでは介護はできない。
人間、向き不向きというものがある。
想像力に極端に乏しいオヤジには、介護は向いているとはいえない。オヤジに任せられるのはせいぜい3時間。夕方までなんて体力的にも無理だったのだ。

私は母の着替えがすませるとすぐ、ケアマネさんに電話をかけた。そしてヘルパーさんの手配をお願いした。両親がランチデートから帰った後、ヘルパーさんに入ってもらって、状態チェックをしてもらおう。そのあいだはオヤジも休憩できるし、ヘルパーさんのあと1,2時間なら頑張れるはずだ。そう話したら、母も納得したし、オヤジも
「わかった」
とうなだれた。そして
「病院に行く日だったの忘れてた」
と逃亡した。陰で泣いているのかもしれない。

とにかく・・・ヘルパーさんが見つかりますように!

扇風機をつけてほしがるサンジ君。でもそこ、風こないよ?

『愛情だけでは介護はできない』へのコメント

  1. 名前:とも 投稿日:2017/07/08(土) 16:09:15 ID:4cc29e9c0 返信

    だださん、こんにちは。
    お疲れ様です。

    同じですね。
    私は、父ではありませんが、兄姉に悩まされています。
    口だけ介護してます。
    行動は、怪しい。。。

    かなり暑い日々が続いてます、だださん体調気を付けてください。
    だださんが倒れたら、大変です。

    お母様、お父様、妹さんも夏バテに気を付けてください。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/08(土) 20:47:06 ID:848b6a572 返信

      こんばんは。
      毎日の介護お疲れ様です。
      口だけ介護って…口だけ出してくるパターンですか!?
      それは一番質が悪いですね。
      夏バテなのか夏風邪なのか分かりませんが、なかなか治りが悪いです。
      ともさんもお気をつけくださいね!
      我が家は健常者よりも身障者のほうがずっと元気です。

  2. 名前:るる 投稿日:2017/07/08(土) 22:21:29 ID:935b6f2e9 返信

    こんばんは  九州は雨であちこちに被害が有りすぎですねェ~熊本県は地震の後遺症があちこちにあるから 私の地方も心配しましたが さしあたり大きな被害は出ずひと安心かなぁ 今年の梅雨は雨が少ないねぇ~など話していましたが ドカッ降りですね  自然は脅威ですね
    たださんはお母さんと妹さん二人の介護あるから 良く頑張っていると思っています 人それぞれの運命だとは思いますが  自分も労って下さいね 
    私の息子は介護施設勤務ですが なるべく世話にならない事を目標にしています  お父さんはまま手を抜いてしまう事が 有るかもだから 熱中症がこれからは一番心配ですよね☀ヘルパーさんが入ると良いですね~

    • 名前:だだ 投稿日:2017/07/09(日) 21:25:53 ID:3aca39089 返信

      雨、まだ降っていますね…
      北九州の豪雨災害は本当に恐ろしいの一言です。
      人間はどんなに頑張っても自然には勝てないのだと、どこにでも天災はやってくるのだと、改めて思いました。
      おそろしいばかりの梅雨が早く、これ以上の被害を出さずに終わりますように!

      天災と同じく、病気もまた、時と人を選ばず襲ってくるもの。
      そして人間みんないつか誰かの世話になるもの…と私は思っています。
      ヘルパーさん、まだ返事こないんですが…早く見つかるといいなー。