在宅介護しながら介護の仕事をするメリット・デメリット

皆様、ご心配をおかけしました。母は元気になりました。今朝はもう血圧も平常で、「昨日のは何だったのだろう」というくらい元気で、夫婦デートに出かけておりました。本当に何だったのだろう…。

今日は始業前に事務所へ行って、上司にお謝りしてきた。「昨日は午後から休んですみませんでした」と。そしたら
「そんなの全然いいのよ!何かあったときは朝からでも何とかするから、できるから、言ってね!」
と返ってきた。
別の上司からは昨日の段階で
「今日は木曜だから近くの病院は休みだよ、大丈夫?」
「検査終わった?どう?」
とメールをもらっていた。


(事務所のミーさん、今日も一日お疲れ様ニャ!)

この仕事始める前は
「在宅介護しながら介護の仕事するなんて、介護漬けになるから嫌だ!」
なんて思ってたけど、私ぜんぜん間違ってました

私がやっているのは、訪問介護(ホームヘルパー)とデイサービスのスタッフだ。
在宅介護しながら介護の仕事をするメリットとデメリットを並べてみた。

【メリット】
・上司の理解がある
・同僚も在宅介護の経験者が多いからやっぱり理解がある
・介護サービスやケア用品について詳しくなる
・他の介護家庭がどんなふうに工夫しているか学ぶことができる
・介護技術についてプロのアドバイスがもらえる
・仕事の経験を家族の介護に応用できる
・家事のノウハウも教えてもらえる(料理を教えてもらってます)
・いろんなケアマネさんに出会える
・施設の情報が入る
・ヘルパーは短時間(30分とか1時間)から働ける
・仕事の合間に帰宅することが可能

【デメリット】
・給料が少ない、安定しない
・事業所側と利用者側、どちらの気持ちもわかるので、たまに切ない

これだけで食っていけるか? と訊かれたらまず無理なんだけど。
「在宅介護しながら働ける職場があるのか?」
と考えたとき、介護職より他に私には思いつかなかった。もちろん仕事は他にもあった。前職に誘われてもいた。でもやっぱり、どう考えても普通の仕事に就くのは無理だったんだ。母がデイに行っている昼間だけ入れる仕事、何かあったとき理解してくれる職場って、そう簡単には見つからない。

まだ1年も経ってませんが、仕事はすごく楽しい。今はもっと技術を身につけて、もっと稼げるように工夫して、親の介護が終わったあとでも働けるようにしていきたいと思っている。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク

『在宅介護しながら介護の仕事をするメリット・デメリット』へのコメント

  1. 名前:chieko 投稿日:2017/06/03(土) 00:41:33 ID:c8d8b4669 返信

    だださん、こんばんは!

    介護をしながらのお仕事、本当にお疲れ様です。

    私は自営業なので、ある程度の自由はききますが、自営業だからこそ収入に直結するのでなかなか思うようにも行かず、夫と共に試行錯誤しております。

    そういえば、家に来てもらってるヘルパーさん、来るたびに母のことだけでなく、私のことまで心配してくださって、とてもいい方なんです。
    しかも、どこかしら掃除してくれてるし。
    こないだは炊飯器がピカピカになってました。
    汚くしてて恥ずかしいです(^^;
    洗濯してる私や夫のパンツまでたたんでくれてるし(恥)

    どこででも、人との出会いって宝物だなぁと、最近つくづく思います。
    ネットでの出会いも含めてです。
    だださんのブログ、毎日、楽しみにしています!
    猫ちゃんたちの写真も可愛くて!
    お母さま、何でもなくて本当によかったですね!

    • 名前:だだ 投稿日:2017/06/03(土) 22:49:57 ID:e75f5ea6e 返信

      自営だとますます休めないですよね…。
      本当にお体に気をつけてくださいね。
      それにしても、良いヘルパーさんに当たってよかったですね!
      その人にしても小さなお子さんを抱えて頑張っているchiekoさんが心配でほっとけないのでしょうね。
      うちも母が倒れた頃、妹の身体で入ってもらっていたヘルパーさんが、
      「本当はダメなんだけど!」
      とか言いながら晩御飯のおかずを作ってくれてたりして、いつも助けてくれていました。
      その方たちとは妹が施設に入った今でも交流があります。
      法律的にはダメなんだけど(笑)
      そうそう、ヘルパーは普段からゴミ屋敷をいっぱい見てるんで、お部屋が汚くっても全然大丈夫だし、パンツ断っても大丈夫(笑)
      これからも良い出会いにたくさん恵まれますように!

  2. 名前:シリアルママ 投稿日:2017/06/03(土) 07:57:14 ID:6899bc6d5 返信

    お母様の体調が戻り良かったですね。随分と怖い思いをされたのではないでしょうか?介護もしてその上仕事までされて・・・いつもブログを読んでは感心しています。私にはとうてい出来ません。介護生活が終わったら、私はいったいどんな仕事が出来るのだろうと考えます。ジャムとかお菓子とか好きなものを作って、それが売れるといいのだけれど。だださんいつも応援しています。暑くなってきたので体に気を付けて下さいね。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/06/04(日) 20:52:05 ID:53a222578 返信

      ご心配おかけしました。
      テンパり性なのでずいぶん動転してしまいました。働いてないときだったら、
      「とりあえず病院いこか」
      ですむ症状だったのですけど、仕事休むかどうかで悩んじゃいました。
      ジャムとかお菓子を作って売る…!すっごく素敵ですね!
      シリアルママさんもお体には十分にお気をつけください!

  3. 名前:おっきいまま 投稿日:2017/06/03(土) 09:55:53 ID:89c95c5ed 返信

    介護職の【メリット】>【デメリット】
    客観的に上げていただいてありがとうございます。

    ポジティブに受け入れられているから、
    この先も続けていこうって思えるんですね。

    淡々と毎日が過ごせるって
    本当に幸せなことだって感じますもの

    体から延びてる(刺しこんでる)チューブが取れないように着替えさせたり、痰の吸引したり、髪をとかして顔拭いて、一日に何回もうん○の片付けしたりなどなど

    いつまでこんなことやってなきゃいけないんだって思ってたら辛いもんね。

    うん○ 座ってできた‼

    やったね。今日は何か良いことありそう🎵
    そんな風に受けとめられんとこの仕事はね

    だださん 
    今日という日が素敵な一日になりますように‼

    • 名前:だだ 投稿日:2017/06/04(日) 21:02:53 ID:53a222578 返信

      お疲れ様です。
      私はまだまだ新米でそんなに重度の方をみていませんし、デメリットはまだ分からないというのが正確なところでしょうか。
      最重度の方や暴言・暴力の方のお仕事をしたらまた変わってくるのでしょう。
      昨夜は一晩中、妹の下痢に付き合ってたんですが、これ体重のある人だと大変だろうなあと思いました。
      施設の仕事は訪問とは別世界だと思うのでむちゃくちゃ尊敬します。
      おっきいママさんもお体に気をつけて、素敵な一日を!