禁断のビール

今は飲まないけど、私は昔ビールが好きだった。弱くてすぐに寝ちゃうくせに、旅に出れば世界中のご当地ビールを飲んでいたし、夏場はキンキンに冷えたビールが夜ごとの楽しみだった。先輩に
「あんたにビールは似合わんな! キャラとちゃうわ」
と笑われてもやっぱりビールが好きだった。

ビール断ちをしたのは在宅介護を始めてからのこと。酔っ払っては介護に差し支えるから。千鳥足で母のトイレ介助をして、コケたりしたら大変だ。だからビールは我慢、我慢!

そんな私の気も知らないで
「おまえも飲むか?」
オヤジはしょっちゅう誘ってくれる。
「こんな暑い日にはやっぱりビールやろ」
そうだね。今日は特に暑かった。真夏みたいに汗をいっぱいかいた体には、冷えたビールが染みわたるだろう。
「うまいでー!」
泡をしゅわしゅわいわせて金色の液体を注ぐ。悪魔の誘惑だ。
「おかーさんも飲む!」
母まで飲みだした。
「おいしー!あんたも飲みなさいよ」
「やっぱり夏はビールやな!」
「うん、最高!」
気がついたら私も飲んでいた。

「しまったー!」
うっかり誘惑に負けてしまったのだ。久しぶりに飲んだビールは天国の飲み物だったけど、回るのが異常に早かった。

案の定、母のトイレ介助は大変なことになった。母もふらふら、私もふらふら、危ないったらありゃしない。しかも母はビールのせいでトイレが近くなって間に合わなくって、もう、わちゃくちゃだ。

・・・弱いんだから、やっぱり飲んだらダメなのです。


(IKEAバッグを占領するサンジ)

そういうわけで今夜はもう眠くって限界です。
おやすみなさい。

『禁断のビール』へのコメント

  1. 名前:とも 投稿日:2017/05/23(火) 12:32:58 ID:16ff62e0b 返信

    お疲れ様です。。
    我が家も、家族で少量ビールを楽しんでます。
    酔えないけど、ビール美味しい。。
    泥酔するまで飲んでた過去が、懐かしいです。

    介護の息抜き。。
    しかし。介護に待ったなし、悩ましき問題ですね。
    お身体ご自愛ください。

    • 名前:だだ 投稿日:2017/05/23(火) 21:14:07 ID:d76bc66b8 返信

      ともさんも毎日お疲れ様です!
      そうなんですよ、在宅介護者は酔うことができないんですよね。
      まあ、うちのオヤジは毎晩一人でぐでんぐでんになってますけど。
      たまには安心してビールをゆっくり飲みたいものですね。

  2. 名前:mikomona 投稿日:2017/05/24(水) 15:12:32 ID:777372925 返信

    だださん、こんにちは。

    私も元々お酒に弱いので、最近は全く飲んでいませんが、
    暑くなると夕食にノンアルビールが欠かせません。
    たまに主人も一口飲んでます。
    当然酔いませんが、喉ごしを楽しむものだと割り切って飲めばおいしいですよ。
    一度お試しあれ!

    • 名前:だだ 投稿日:2017/05/24(水) 21:06:54 ID:972f22a11 返信

      ノンアルね、去年たまに飲んでました。
      最近のは美味しくなりましたね!
      でも似ているだけに物足りなくて(笑)
      母も私も弱いので、ビールを飲むとすぐに真っ赤になっちゃいます。
      で酔っ払ってウトウトするのが気持ちいいんですよね。
      母がショートに行ったときのお楽しみにしておきます。