おしらせ
2018年2月20日に『おでかけは最高のリハビリ!』という本を出版しました。全国の書店さんで予約受付中。詳細は、こちら!

週に5日の施設通い

母は普段、週3回デイサービスを利用している。月・木・土曜だ。ところが今週はデイ尽くしだった!

日曜はショートステイ。
月曜はデイサービス。
火曜は臨時でデイサービスを利用(遠足イベントがあった)。
木曜はふつうにデイサービス。
土曜もふつうにデイサービス。

・・・週に5日も施設に行った。

ほとんど毎日だからウンザリしてるかなあ。母はどこの事業所も今ひとつ楽しくないらしいから、ちょっと可哀想なこをとをした。休ませてあげたかったど、私の仕事の都合で難しかったのだ。でも最近は拒否感なく通ってくれているから大丈夫かな。

逡巡しながら今日もデイへ送っていったら、職員さんに
「あ、娘さん! 本ってまだあります?」
と訊かれた。
本?なんの本?
もしかして私が書いた本ですか?
「そうなんです、利用者さんが買いたいって・・・」
えーっ!
そりゃもう!
お買上げありがとうございます!

母はなんとデイサービスで営業活動を行っていたらしい。あまり楽しくないデイでの一日を、母なりに有意義に過ごそうとしているのだろう。
「おかーさん、あんたの本の宣伝しといたから!」
とか得意げに言うていた。
・・・うん、ありがとうね。でもそれ禁止だからね。(どこの施設でも宗教勧誘・政治活動・営業活動は禁止されております)

「今日は暑かったニャー! みんな一日お疲れさんニャー!」
と見送ってくれる職場のミーさん。

写真はないのですが、シシィが「外に出たい」とうるさいので、洗濯ネットに入れて外に出し、ホースで水をぶっかけてやりました。「外は怖い」ということを教えたかったんですが

「お水だーーーー!」

大興奮されてしまいました。逆効果やったわー。

ブログ村
ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)

良かったらシェアお願いします!

スポンサーリンク