とんでもない忘れ物!

今日は金曜日。私は仕事で、両親が2人で過ごす日だ。
「神戸のケーキ屋へいってランチ食べてチーズケーキ買って帰るんだ!」
オヤジはいつになく力を入れてデートプランを練っていた。

神戸までは車で小一時間ほどかかる。2人きりで遠出をするのはほとんど初めてだから、オヤジは迷わずに行けるのだろうか、母のトイレは大丈夫かと不安要素は多かった。が、オヤジがやる気満々なので任せてみることにした。

帰宅して
「どうだった? ちゃんとケーキ買えた?」
一番に尋ねると、
「それがな・・・」
オヤジが悲しい顔で語りだした。

オヤジの話によれば、神戸へ行ってランチを食べてケーキを買うところまでは無事に済んだそうだ。ナビのおかげで道もそんなに迷わなかった。ところが事件は帰り道に起きた。
「半分ほど帰ってきたところでケーキ屋から電話がかかってきてん。『車椅子をお忘れですよ!』って」

・・・車椅子を店に忘れてきた!?

長時間ドライブの場合、母は助手席に座る。ケーキ屋を出たオヤジは、母を助手席に乗せると、車椅子を積み込むのをコロっと忘れて出発しちゃったのだ。駐車場には取り残された車椅子がぽつーん。

放置された車椅子を見つけたお店の人はびっくりしただろう。それでも
「チーズケーキを予約で買った人だ!」
と思い出し、電話をかけてきてくれたのだ。本当にありがとうございます。盗まれないで助かった。壊されなくてよかった。他の車に迷惑かけてたんじゃないかな。ごめんなさいです。

言うまでもなく、車椅子は母の足というべきもの。絶対に必要なものだ。
「なんてものを忘れてくるんだー!」
と怒ろうと思ったら、オヤジはすでに雨に打たれた捨て犬みたいな顔になってたから怒るのをやめた。

電話のあと、オヤジはすぐに引き返したかったのだが、母が
「お尻が痛い。早く家に帰りたい」
というので、いったん家に引き返して母をベッドに寝かせてからまた神戸まで車椅子を取りにいったそうだ(家には予備の車椅子がある)。
「神戸まで二往復して疲れた。最後道に迷ったし、帰られへんかと思った」
・・・お疲れさん。

本日の猫写真。
帰宅した私を出迎えてくれるシシィさん。

「あたし、いい子にしてたの! すっごくいい子だったよ! だから遊んで!」

と訴えてくるんだけどぜんぜん信用できない。畳がさらにボロボロになっている・・・!

コメント

  1. pierre小姐 より:

    だださんこんばんはー!
    お父さんえらーい!!めっちゃやさしいー!
    私だったら父が何といおうが、乗せたまま引き返します!(確率90%)
    ほんま、車椅子が無事でよかった&連絡してくれてよかったですね。
    お父さんには、家に帰るまでが遠足だよーん♪と言いたいところですが
    チーズケーキ買えてミッション完了!ってほっとした気持ちも分かるので、
    だださん怒らないでいてくれてよかったわぁ~。
    で、チーズケーキおいしかったのでしょうね・・・いいな~。

    • だだ より:

      優しんですけどねー、優しいだけなの!
      とにかく詰めが甘い(笑)
      いつも必ず何かしらやらかすんです。
      褒めていただいたことをオヤジに伝えましたら喜んでいました。
      ありがとうございます。
      チーズケーキ美味しかったですよー!

  2. Sari より:

    へっ、声出して笑ってしまいました~笑いごとではないですよね(^m^;)
    子供の一茂をスタジアムに忘れてきた長島茂雄を思い出しました。
     お父様、お疲れ様でした!
    チーズケーキはさぞや美味しかったことと思います(*´▽`*)

    • だだ より:

      まあ、母を忘れてきたのではなくてよかったです(笑)。
      長島さんもやらかす人なんですねー。
      そういば昔、祖父がサービスエリアに息子を忘れてきたことがありました…。
      チーズケーキは絶品で、まだちょっとだけ残ってるんで明日の朝が楽しみです。

  3. ロコ より:

    お母さまを思いやっての2度往復を厭わなかった優しさ、絶品の
    チーズケーキ、雨に…のような萎れ方に免じて許して差しあげ
    たのですね。
    よかった!
    自慢じゃないけど私はド忘れ物の名人?なので、そういうこと
    あるわよねえと共感できちゃいます。
    でも、お父さまはそんなに酷くないと拝察します。
    たとえば私は、買い物の帰り、車の屋根に財布をちょいと置いた
    数秒前を忘れて発進とか、会いたい友達と会うのに約束を
    きれいさっぱり失念とか、もっともっとた~くさんやらかして
    います。
    信じられないかも知れませんが、これでも至って真面目なんです。
    ハッ!と気がついた瞬間、ものすごく狼狽します。
    でも、治らない。
    脳みその出来が、おかしいのだと思っています(泣)

    シシイちゃん、何よ~その顔。
    だださん、ナイス舌出しショットですね!

    • だだ より:

      おっと、ロコさんもだいぶやらかしてますね!
      お財布も大変ですがお友達の約束忘れたら焦りますね…。
      そういう私も、仕事をきれいさっぱり忘れてたことがあります。泣きそうでした。
      メモを取ればいいんですが手帳を忘れてきたりしてね。
      スマホを持ち始めてからだいぶ減りました。
      でも、車椅子を忘れてきたことはないなー!(笑)